MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ナントカ応援団2019年反省会の前夜祭

190401_15.jpg
レッシィ団員-----レッシィの!ナントカ応援団反省会、前夜祭ーぃ!
一同-----イェーイ!ドンドンドンドン♪

190401_10.jpg
コルタナ団員-----例によって例のノリね。
190401_11.jpg
ジム団員-----それより前夜祭ってなんなんすかね?
190401_12.jpg
旧ザク団員-----まあ、こういうのは騒ぎたい人が企画するもんだな。
190401_09.jpg
ザクレロ団長-----いやいや、そんなふうにとらえてもらうと困るんだな。ちゃんと理由があってやってるんだから。
190401_16.jpg
キュベレイ団員-----その前に、この反省会を私物化している団員がいるぞ。
ザクレロ団長-----そうなんだな。勝手にタイトルを変えてもらっちゃ困るよキミ。
レッシィ団員-----えぇ?!私ですか?別に司会なんだから良いじゃないですか。
190401_14.jpg
ザク団員-----クイズダービーみたいなことですかな。
旧ザク団員-----番組ってのは司会の持ち物ってことなんですかね。
ザク団員-----さあ...?
190401_13.jpg
ズゴック団員-----そんなことよりも、始めた方が良いんじゃないですかね。見たところ、今回は資料がけっこう多いみたいですよ。
190401_17.jpg
ジムⅡ団員-----そうですよね。ただ集まっただけじゃなくて、意味があるって団長も言ってましたし。
ザクレロ団長-----そうそう、そういうこと。勝手にタイトルを変えたり、全員分の写真を用意したりで大変なオープニングになったんだが。今回は前にもちょっと触れたチームとしてのHYDを見ながら2019年シーズンを振り返っていこう、ってことなんだから。
コルタナ団員-----HYDというのは反省会(H)用(Y)のデータ(D)のことよ!
ここで勝率以外の各項目についておさらいをするけど、面倒な人は飛ばしてね。

  • MAD:盛り(M)上がり(A)度(D):両チームの得点の合計が10点以上で3点差以内の試合の割合。
  • RSD:楽(R)勝(S)度(D):4点差以上の勝ち試合の割合。
  • HND:白(H)熱(N)度(D):両チームの合計点が7点以上で3点差以内の勝ち試合の割合。
  • DDD:ドキ(D)ドキ(D)度(D):両チームの合計点が6点以下で3点差以内の勝ち試合の割合。
  • OID:惜し(O)い(I)度(D):一点差の負け試合の割合。
  • LSD:ラッキー(L)セブン(S)度(D):7回に得点した試合の割合。
  • USD:アンラッキー(U)セブン(S)度(D):7回に失点した試合の割合。

ザクレロ団長-----ということで、解ったかな?
ジム団員-----良く解んないっす。
キュベレイ団員-----そう来ると思ったぞ。こんなものはだいたいの雰囲気で理解したように思えば良いのだ。
ザクレロ団長-----いや、それも困るんだが。まあ説明に時間をかけられないから、これからベイスターズの月別HYDを見ながら反省しつつ前夜祭なんだし。

レッシィ団員-----ということで、まずは3,4月のHYDを見ていきましょう!

3,4月のHYD
10勝 17敗 0分
 勝率 .370
 盛り上がり度 .074
 楽勝度 .500
 白熱度 .200
 ドキドキ度 .300
 惜しい度 .294
 ラッキーセブン度 .370
 アンラッキーセブン度 .333

コルタナ団員-----四月は連敗などもあって苦しんだ月だったわね。
ズゴック団員-----盛り上がり度.074というのはそれと関係しているのか、どうなのか。
ジムⅡ団員-----盛り上がり度というのは勝敗に関係なく、点が沢山はいった試合の割合ですから。そういう意味では、投手は頑張ってたということになるかも知れませんね。
レッシィ団員-----さすが、ジムⅡ君。そのとおりよね!
ザクレロ団長-----それ、解って言ってるの?まあ、とにかく弱いワケじゃないのに勝てない、って感じはあったかな。でも、そのままズルズルいかないってのが最近の強さでもあるがな。


レッシィ団員-----ということで、盛り返してくる五月以降を見ていきます。

5月のHYD
12勝 11敗 0分
 勝率 .522
 盛り上がり度 .174
 楽勝度 .583
 白熱度 .167
 ドキドキ度 .250
 惜しい度 .273
 ラッキーセブン度 .261
 アンラッキーセブン度 .435

ジム団員-----楽勝度が高いっすね。ってことは、楽勝だってことっすね。
キュベレイ団員-----それじゃ、分析になってないぞ。
ズゴック団員-----さっきの流れでいくなら、ここでも注目は盛り上がり度じゃないでしょうかね。楽勝度が高いにも関わらず、盛り上がり度が低いということは、投手陣が頑張って、得点も多かったということで、投打がかみ合った状態ってことにもなるんじゃないでしょうか。
旧ザク団員-----それでもアンラッキーセブン度が高めだから、五月の貯金は1しかないってことなのか?
コルタナ団員-----それはこじつけだと思うわ。

レッシィ団員-----まだまだ勝負はこれから、って時期ですからね。それじゃあ、六月です。

6月のHYD
13勝 8敗 2分
 勝率 .619
 盛り上がり度 .190
 楽勝度 .231
 白熱度 .385
 ドキドキ度 .385
 惜しい度 .250
 ラッキーセブン度 .143
 アンラッキーセブン度 .238

ザク団員-----これは...どう見ますかね?白熱度、ドキドキ度がちょっと高めですか?
コルタナ団員-----勝ちがプラス5でこの数字ってことは...。安定した戦いが出来てる、ってこと?
キュベレイ団員-----なんだか分析もなにもなくなってきたようだな。だが6月は交流戦があったが。数字を抜きにした感想だと、ここでの勝ち越しは大きかったんじゃないか?
ザクレロ団長-----そういえばそうだったな。交流戦で勝てるようになると、ちょっとチャンスって感じなんだしな。ただセ・リーグが弱いって言われるのも癪だし。一人勝ちもしたいけど、セ・リーグ全体も頑張って欲しいし。複雑なところだな。
旧ザク団員-----それがこの数字に表れてる、ってことにして上手くまとまるんじゃないですか。
ジムⅡ団員-----そんなんで良いんですか?
レッシィ団員-----まあまあ。細かいことは気にしない。それじゃあ、更に調子を上げていく7月の成績です。

7月のHYD
15勝 8敗 1分
 勝率 .652
 盛り上がり度 .217
 楽勝度 .400
 白熱度 .333
 ドキドキ度 .267
 惜しい度 .250
 ラッキーセブン度 .174
 アンラッキーセブン度 .304

キュベレイ団員-----楽勝度高めで、盛り上がり度も上がってきているな。暑くなってきて打って勝つスタイルが出てきたってことだな。
ズゴック団員-----思ったんですが、これって防御率とかも出てたら更に面白いですよね。
ザクレロ団長-----そんな無理難題を...。だいたい、防御率の出し方って知ってる人がここにいるのか?ってことだし。
ジム団員-----そうっすよね。だいたい少ない方がイイってのも意味不明っすよ。
旧ザク団員-----いや、そこはもう少し頑張った方が良いぞ。
ジム団員-----マジっすね。
コルタナ団員-----そんなことより、ここまで誰もラッキーセブン度とアンラッキーセブン度について触れてないわ。
ザクレロ団長-----そうそう。ラッキーセブンていう考え方は、昔の野球で先発ピッチャーが完投するのが当たり前だったころに生まれたんだと思うんだが。7回ぐらいになると疲れが出てくるとか、そういう話だったかな。でも、最近の野球でも7回は一つ鍵になるとも思ってるんだな。今は8回と9回に良いピッチャーが出てくるから、7回に点を取って引き離したり、あるいは逆転したり、そういうことがあると勝つ確率が上がるに違いない、ってことでラッキーセブン度を計算するようにした、ってこともあるんだな。
キュベレイ団員-----得意になって説明しているようだが、7月は大きく勝ち越したわりに、ラッキーセブン度が低くてアンラッキーセブン度が高めだぞ。
ザクレロ団長-----まあ、そうなんだが。予想外のことが起こるのが野球ってことなんだし...。

レッシィ団員-----団長が追い詰められたようなので、ここで8月に行きたいと思います。

8月のHYD
14勝 13敗 0分
 勝率 .519
 盛り上がり度 .222
 楽勝度 .286
 白熱度 .357
 ドキドキ度 .357
 惜しい度 .154
 ラッキーセブン度 .259
 アンラッキーセブン度 .259

ザクレロ団長-----ほらほら。ラッキーセブン度とアンラッキーセブン度が同じで、勝率もほぼ5割でしょ!
コルタナ団員-----そんなムキになる必要はないわ。
ザク団員-----それよりも、ここはもう少し勝ちを増やしたい月でもありましたな。
ジム団員-----怪我人がいっぱい出たんすよね。
ズゴック団員-----そうでしたね。夏場は主力選手が抜けたので目立ちましたが、投手陣なども含めると全体的にフルメンバーだった時期が少なかったようにも思えますね。
ザクレロ団長-----そろそろHYD無視な感じになってるが。まあ怪我人が出ても控え選手が活躍したり。さらに怪我人枠争いみたいなことで競争できてたようにも思えたんだし。
キュベレイ団員-----若手の出場機会が増えて、経験にもなったはずだな。
ザク団員-----勝ち越しは1でも、将来的にはプラスになった月ということで良いですかな。
旧ザク団員-----そうですな。

レッシィ団員-----前向きな意見が出たところで、次はいよいよ運命の9月。

9月のHYD
7勝 12敗 0分
 勝率 .368
 盛り上がり度 .263
 楽勝度 .429
 白熱度 .429
 ドキドキ度 .143
 惜しい度 .083
 ラッキーセブン度 .211
 アンラッキーセブン度 .263 

ザクレロ団長-----惜しい度が低い時には調子が良くないってことなのかな?
キュベレイ団員-----この数字と勝敗を比較することに疑問を感じ始めてはいるんだが。
ジムⅡ団員-----でも、点差が開いて負けるより、一点差だと相手にも負担がかかりますから。相手の調子が上がるかも知れないということで、惜しい度が低いと調子が落ちるとも考えられますね。
レッシィ団員-----さすがジムⅡ君!団長も自分で考えた事なんだから、もっとしっかりした分析してくださいよ。
ザクレロ団長-----そんなこと言われてもなあ。元々は団員の応援の貢献度を調べるために始めたことなんだし。
キュベレイ団員-----それよりも、9月はちょっと悔しい試合も多かったな。
ズゴック団員-----ここで勝てれば優勝できるかも、っていうのが何度かあったんですが、そういうことろで上手く行かなかったですからね。
レッシィ団員-----それでもファンの盛り上がりはスゴかったですよね。
ジム団員-----マジ、熱かったっす。
キュベレイ団員-----悔しさをバネにすれば更に強くなれる。これまでだってそうやって強くなってきたはずだからな。来年はやってくれるに違いない。
コルタナ団員-----解析中...。上手くまとめてしまったわね。
ザクレロ団長-----まあ、そのとおりでもあるんだし。それよりもHYDを月別に出したらもうすこし面白いことが解るんじゃないか?って思ってたんだが。
ジムⅡ団員-----興味深い点もありましたし、全くの無駄ではなかったんじゃないでしょうか。
ズゴック団員-----そうですね。独自の視点って感じですし。他の事が知りたかったらちゃんとしたデータを調べれば良いわけですし、ここではHYDで良かったんじゃないですか。
レッシィ団員-----団長、良かったですね。気を遣ってもらって。
ザクレロ団長-----余計な事はイイの。まあ、ちょっと始めるのが遅くて12月になってるんだし。秋季キャンプも終わってる今になって振り返ってばかりもアレだしなあ。今日はこれくらいにして、次からは我々がみっちり反省するから、そのつもりで!

一同-----はーい。

ザクレロ団長-----今回はCSの時の組み合わせで反省するんだが、LMB技術部との共同開発でデータ分析プログラムが進化したから、より厳密な反省になるぞ。
ジム団員-----マジやばいっすね。
ザクレロ団長-----そういうこと。

レッシィ団員-----ということで、レッシィのナントカ応援団反省会の前夜祭は以上で終了です!ごきげんよう!

コメントする