MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

LMBの技術者

ハンダ吸収線がハンダを吸収するところなんて見たことない!
とか思ってたのですが、今時はネットでなんでも調べられるので、やり方動画を見てみたのです。
そうしたら、やり方は私と同じなのに、吸い取りまくってスッキリしている。

そこで考えてみたのですが、私の持ってるハンダ吸収線っていつ買ったんだっけ?となって。
もしかすると20年ものかも知れない、とかで。
なので、わざわざハンダ吸収線のために電車に乗って買ってきたのです。


それで何をしたのか?というと、一度は接点復活スプレーで直ったかに思われたXbox Oneのコントローラの部品交換です。

二つのコントローラがあって、一つはなんとか使えていたのですが、そろそろイライラするぐらい勝手に動き始めたので、これはやるしかない!

昨日はハンダ吸収線がハンダを吸収してくれない問題のために断念だったのですが、今日は綺麗にハンダを取り除くことが出来ました。

そして、新しい部品のハンダ付け。
なんというか、修理しているはずなのに、壊している気分になっていたのですが。

かなり怪しいハンダで終了。

ダメならもう1個の方で我慢することにして電源を入れてみたら、なんと、ちゃんと動いている!
(たまに、右のつもりなのに上に動くことがあるようですが、気のせいに違いない。)

まあ、とりあえず壊れてなかったのが奇跡という気もしますが。
今回ので練習にはなったので、今度またダメになった時には、もう少し上手く直せるのではないか?とも思います。

<!-- というか、ハンダ吸収線がハンダを吸収してくれない問題の時に頑張りすぎて夢中になっていたので、ゴムの部品とか所々溶けているのですが。気をつけたいと思います。-->

  

関連記事

ちょっと前にXbox Oneのコントローラを自分で修理したのですが、なんだかまた... この記事を読む

コメントする