MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

良さもある

[ 「ダサいし読みづらい」「デザインとして間違ってる」 高輪ゲートウェイ駅看板の"明朝体"に批判の声が続出(1/2) | ねとらぼ調査隊 ]

これは駅の看板という固定概念に対するアンチテーゼにおける逆説的表現なのである。

ということで、この看板について考えていたらアートっぽいけど良く考えると中身のない話し方のバリエーションが増えたのですけど。

明朝体がダサいと思うのは、ゴシック体がナウいと思ってるからなのか?ということでもあるのですが。
私はこのフォントはレトロ感があって良いと思ったりしてるのです。

或いは外国映画に登場する変な日本の風景っぽいですし。
そうでなければヨーロピアンな雰囲気というか。

私もその辺を意識して明朝体を使うというのをやってる最中なので、このデザインは最新ということで良いと思ってるのですが。

ただ、話題になってる看板が同じ場所で、他の所というか、ホームにある電車の中からも見たりする看板のフォントもこれだったらちょっとアレですが。
せっかく新しい駅なんですし、個性は出して良いと思っております。

コメントする