MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

昔音質!

脳ミソが疲れてゲームですらやる気にならないということなので、悪魔的装置の発明を始めています。
200312_01.jpg
前に挑戦したアンプ自作キットはいくらやっても音が出ないので、諦めて出来合いのデジタルアンプなんですが、買って半年ぐらい経ってやっと袋から出したとかですが。

とりあえず音が出るのか確認ということで、やってみたのです。
そうしたらスゴい昔音質なのです。

使ってるスピーカーは、かなり昔に家で使っていた、玄関に誰かが来た時に音がする装置の音を出すためのスピーカー。
捨てるのがもったいない気がして分解して使えそうな部品だけ取っておいたのですが、スピーカーがやっと役立ったのです。

使っていたのが20年以上前ですから、作られたのはそれ以上前ですし、しかも剥き出しで使っているので良い感じで悪い音なのです。

これだとちゃんと鳴ってるのかすら解らない感じだったので、スパムの缶に乗せてみたらちょっと音が良くなりました。
200312_02.jpg

悪魔的装置は最終的にはもう少しマシなものになるはずなのですが、この音も何か良いんですよね。
しかも再生している音楽がDEVOの昔のアルバムだったりするのも良いのかも知れませんが。

こういう音を期待して去年ぐらいに小さいクロックラジオを買ったら、普通に良い音がしてしまっているので、アンプをもう1個買って昔音質スピーカーというのも良いかも知れません。


そして、このアンプは入力がステレオミニプラグなのですが、家にあったのを使ったら、汚れがヒドくて最初音が出なかったとか。
それで、もしかすると前の自作キットの方も、似たようなプラグを使っていたので、そのせいで音が出ないんじゃないか?とかも思っているのですが。

やり直して直ったら昔音質スピーカーに使えるので嬉しいことではありますが。
<!-- けっこう初心者向けって感じの自作キットだったので、音が出ないのはけっこうショックですし、そういうのが原因であって欲しいのです。-->

  

関連記事

昨日の悪魔デバイスの続きですが。 なぜか、しまってあったスピーカーを持ち出してつ... この記事を読む

コメントする