MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あと少し

[ 本当の本当にサヨウナラ。Flashが年内いっぱいで本当の本当に終了へ | ギズモード・ジャパン ]

これでついにLiveMotionの時代が来るのか。
というネタですが、本来なら色々と思い出したりしそうな記事なのですが、意外とそうでもないのはFlashではなくてLiveMotionを使っていたから、というのはネタではないかも知れないとか。

Flashを作るソフトはFlashを使うべきだったのですが、高くて買えないということでLiveMotionを使ってたりして。
でもOSのアップデートとかで使えなくなった時にちょうどFlashがAdobeのものになって、それでAdobeからの最初のFlashを使ったら、ビミョーに使いづらくてアレだったりで。

でも、LiveMotionでは半分以下しか公開されなかったゲーム「Mysled」を作って、ビミョーなFlashではトップページの「何時だか解らないFlash時計」シリーズが作られたり。問題作だらけなのです。
Flashが完全になくなったら、そういう問題作が見られなくなるのでザンネンではありますよね。

<!-- そういえば、 MYSLED の「サイドストーリー」から密かにリンクされているFlashコンピューターを開いたらまだ動いて面白かったですが。気になる方はあと少ししか時間がないので早めに探してみましょう。-->

コメントする