MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

容易いことではない

面倒なことだけど、早めにやらないともっと面倒なことになるので、面倒なことを始めてしまったのですが。

大特集コーナーのBlack-holicですが、サイト上で見る分には普通なのですが、そっと中を覗いてみると、同じディレクトリ(フォルダ)にすべてのファイルが保存されているような状態なのです。

始めた頃はそれでも問題なかったですし、いずれゴチャゴチャになるということを予想できてなかったのですが。

記事数ではまだ200にいってないですが、一つの記事に複数のHTMLファイルがあったり、画像はもっと大量になりがちなので、ディレクトリを年別に分けることにしたのです。

普通のパソコンでハードディスクのファイルを整理するってことなら、作成日でソートしてまとめて選択して移動、って感じなのですが、サーバにあるファイルの移動はそう簡単でなかったり。

サーバにあるファイルの場所を変えると、そのファイルにリンクしているファイルを書き換えないといけなかったり、色々とあるのです。
幸いなことにほぼ自動的スクリプトでファイルを管理しているので、チョー面倒なことにはならないのですが、それでも結構大変なのです。

そして検索サイトからBlack-holicを開こうとするとページが見つからないということになるのもアレなのですが。
といっても、コレまでもそれほど検索サイトからBlack-holicへのアクセスがなかったりするので、どうでも良いという気もしますけど。

そんな感じで、せっかくアレがあるのにコレが終わるまでウフギ屋で何が起きてるのか知ることができません。

コメントする