MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エルチカからやり直し

mb_200927_01.jpg
ということで、やっと動き出した怪しい計画。

というか、ラズパイなのですが。
ベランダの温湿度計みたいなのはやることが決まっていたので、ネットで調べてほぼコピペみたいなことで済んだのですが、面白いことをやろうとするとやっぱり面倒だったりします。

その前に、Raspberry Pi入門してから時間が経ち過ぎなので、基本のLEDを点滅とかからやり直してますが。
でも今回は完全な入門者ではないので、いっぺんに3つのLEDを制御してみたり。

もちろん最初は間違ってましたが、今は多分あっています。

回路とかはやってない間も色々と勉強はしていたので、だいぶ解ってきているのですが、プログラムを書くのがかなり大変。
というのも、普段はPerlおじさんで、年に数回JavaScriptなので、Pythonを書くのが疲れます。

<!-- 括弧を使わなかったりするのは書くのを楽にするためでもあると思うのですが、括弧を書くのに慣れていると無いのが疲れるとか。あと行の最後に何も書かないと変な気分ですし。-->

というか、一番書きたかった写真のことを書いてないですが、GPIOのカンニングペーパーをプリントして貼り付ける作戦はまあまあ成功に違いない。
数枚プリントして、本体のところに一枚と、コードを書くパソコンの近くに一枚という感じにしているので、いちいち本とかネットを開いて調べる必要がないのです。

<!-- そして今まで気づかなかったのですがエルチカとエロチカはかなり似ている。Google日本語入力では「エロ地下」と変換されましたが。-->

<!-- 追記:最近色々と忘れてることが多いので、ほんとに気づいてなかったのか?と思ってRestHouseを「エロチカ」と「エルチカ」で検索してみました。「エロチカ」とは書いてなかったですが、初のエルチカの記事のタイトルが「エルチック」だったりするので、少しは意識していたのかも知れません。-->

コメントする