MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

映画の方の続編

アマゾンのアレではよく見かけるのですが、特典ではなくてレンタルだったりするのですが、WOWOWでやっていたので「ドクター・スリープ」を見たのです。

映画は好きなはずですし、スティーブン・キングも好きなはずなのですが、この映画が「シャイニング」の続編だということは知らなかったですし、映画用に作られた話ではなくて、原作もちゃんとスティーブン・キングが書いてたのも知らなかったのですが。

最初の方はホラーっぽい感じもあったのですが、全体的には超能力バトル的な印象だったりもして、今風といえば今風という気もしましたが。

でも「シャイニング」のあの感じもちゃんと出てきたりして、その辺はニヤニヤしたりできました。(というか、シャイニングを知らないと、なんでああなるのか解らないと思いますけど。)


ただ、スティーブン・キングはスタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」がちょっと違う、ということで自分で脚本を書いてドラマ版と作ったりもしてたのですが、この映画はキューブリック版の続編的な作り方でもあったりして。
ということは、スティーブン・キングは「ドクター・スリープ」でも書き直さないといけないのか?というネタでもありますが。
その辺はもう今となってはどうでも良かったりするのですかね。


そういうこととは全く関係ないですが、最終的にバスタブのアレが面白く見えてくる、とかも見どころだったりすると思いました。

コメントする