真面目にやってる
ということでアマゾンのアレことプライムビデオで「私はパスタファリアン: 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教のお話」を見たのです。
笑える内容なのかと思ったら、そうではなくて空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を真面目に信仰している人達のドキュメンタリーでしたけど。
信仰心とか全然ない私からするとあまりピンとこない話でもあったのですが、宗教とか信仰というのは何なのか?という視点で見てみると色々と考えさせられる事も多かったり。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教が作られる要因となった「インテリジェント・デザイン」とか、私は最近まで知らなかったのですが。
科学のような宗教のようなこういう話が学校で教えられているとかは、ちょっと恐ろしい気もしますし。
それと同時に、昔学校で教わったことが本当に正しいことなのか?とか、そういうことにもなってきますけど。
そして、これはどうでも良いことなのですが、私がベランダの作物を収穫するのに使ってるザルがあるのですが、この前なんとなく頭にかぶってみたりしたのです。あれは何かの啓示だったりするのか?とかも。
<!-- 内容とは関係ないですが、日本語の字幕がビミョーで、切り替わるのが早すぎて読めなかったりするので、ところどころ内容が解りづらいのが残念でした。-->
コメントする