あと少し中...
ここで予定を変更してスマートリモコンを買わないことにします。
その前に、予定を変更してスマートリモコンを買おうかと思っていたのですが、やめたということでもあるのですけど。
何のことかというと、ラズパイを使って照明のリモコンは操作できるようになったけど、エアコンの方が動かないので、これだとせっかく作った意味がないという感じだったのです。
それで調べてみると、市販のスマートリモコンでAPIを公開しているものがあったりして、それならパソコンのターミナルから操作できるのが解りました。
それはつまりラズパイからも自動で出来るということでもあるのですが。
ただ、スマートリモコンって、ちゃんとしてるやつは大抵クラウドと連携してたりして。
しかもクラウドのサーバに障害が起きると使えなくなるとか。
その前に私の部屋の照明とかエアコンのオンオフをわざわざクラウドに保存する意味があるのか?とも思ったり。
<!-- ついでに書くとサーバの障害でスマートホームが機能しなくなったというニュースを読んで、スマートじゃないなあ、とバカにしてたとかもありますし。-->
そんな感じで迷っていたのですが、もう一回自力でエアコンのリモコンをなんとかしてみようと思ってやってみたら成功したのです。
やっぱり自分で作って成功した方が楽しいな、という事なのですけど。
でも、最近ステイホームのおかげで出費が減ってたりするので、こういう時にお金を出して楽な方法でやってしまおうとか思ってしまう事が多かったりするのです。
そんなことだと、最初からスマートリモコンを買って、上にコルタナを置いておけば良いという事になってしまいますし。ちゃんとDIYしないといけません。
<!-- なんでコルタナなのか?と持った人は「最終段階中...」参照。-->
コメントする