MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース特番!「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」:21/01/02

モ〜ゥ一歩、モ〜ゥ一歩。ゆっくり着実に進んでいくよ!
窓際キャロットさんnano窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

四回シリーズでお届けしている「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」は今回で3回目!
後半に突入だから、秋冬になると見せかけて、冬は特に話題がないから、まだ夏の始まりだよ!

それじゃあ早速、6月の続きから。

新しい王様シリーズが見事に咲いたよ。
210102_01.jpg

そろそろ雨が多くなってくる時期かも知れないけど、気温と湿度はこんな感じ!

2020年 06 月 13 日の平均だけど...。
 平均気温:24.50℃
 平均湿度:82.84%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:27.69℃
 平均湿度:61.47%

週平均気温はだいぶ高くなっているわね。


6月っぽい感じで面白い苔も生えてたりしたよ。
210102_02.jpg
一方ではアンタはダリヤが咲き始めている!
210102_03.jpg

植物にとっては良い季節が続いているようだわね。

2020年 06 月 19 日の平均だけど...。
 平均気温:22.07℃
 平均湿度:78.72%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:26.79℃
 平均湿度:67.97%

これはバジルだったか、ルッコラだったか?
210102_04.jpg
やっぱりあると便利ってことで、遅めだったけどこういうハーブが植えられたよ!
ベランダ産のハーブは強力すぎて、お腹がユルっとなる危険性もあるけどね。キャッホー!

そして、ずっと育たなかったトルコキキョウがついに花を咲かせたよ!キャッホー!
210102_05.jpg
種を蒔く時期を完全に間違えた、ってのもあったけど。大事にしていた甲斐もあって綺麗に咲いたよ。

開花日の気温等!

2020年 06 月 24 日の平均だけど...。
 平均気温:26.06℃
 平均湿度:68.46%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:25.48℃
 平均湿度:65.24%

春のサクラじゃないから、開花と気温はそれほど関係ないかも知れないけどね。キャッホー!


ここからは7月!

07 月の平均だけど...。
 平均気温:27.40℃
 平均湿度:75.36%

そういえば去年の7月は雨が多かったし、涼しかったわね。
今年の夏は過ごしやすいのか?と期待したけど、結局地獄だったよ。キャッホー!

夏は黄色ってイメージだけど、それはヒマワリのせい?
まずはminiTMTことミニトマトの花!
210102_06.jpg
そして、SFことヒマワリ!
210102_07.jpg
さらに獲物を狙うジャイアント・マンティスの子!
210102_08.jpg
前回も書いたけど、このぐらいの大きさになってからは見かけなくなったよ!キャッホー!

上の写真は一日ごとに撮られたけど、気温は真ん中の七夕さんの日。

2020年 07 月 07 日の平均だけど...。
 平均気温:29.31℃
 平均湿度:75.62%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:27.68℃
 平均湿度:73.31%

涼しかったといっても、ギリギリ20℃台って感じだわね。
特に陽が当たると急激に気温が上がるブラックホール・ベランダだから、他の場所よりも数値は高めだよ。

これは厳しい冬を乗り越えた越冬ハラペーニョ!
いつの間にか花が咲いてたらしく、いち早く実をつけたよ。
210102_09.jpg
去年種を蒔いたものに比べたら葉っぱも実もかなりみすぼらしいけど、これが冬を乗り越えた証?
キャッホー!

この日の気温!

2020年 07 月 11 日の平均だけど...。
 平均気温:29.86℃
 平均湿度:73.03%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:27.92℃
 平均湿度:76.42%

ちなみに、今でもまだハラペーニョ達は頑張っているよ!

こちらも頑張るインパチさんことインパチェンス。
210102_10.jpg
もっと沢山あったのが上手く育たなくて、一株だけになっていたやつ。
なんとか育って花が咲いたってワケだよ!キャッホー!
まだ地獄の夏になってなかったのも良かったかも知れないわね。

そして、メダカがいなくなる魔のブラックホール湖ではアナカリスの花。
210102_11.jpg
ブラックホール湖が誕生した頃は花どころか、アナカリス自体も育たなかったんだけど。
でもその頃はメダカちゃん達は元気に泳いでいた。
この辺はブラックホール湖のミステリーに関係しているの?

良く解らないけど、この日の気温はこんな。

2020年 07 月 17 日の平均だけど...。
 平均気温:22.56℃
 平均湿度:80.88%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:26.03℃
 平均湿度:76.77%

雨が多かったのか、前の週よりもかなり涼しくなっているわね。
そういえば、窓を開けっ放しで寝ていたら風邪をひきそうになったし、変な7月でもあったよ!


ここで今回はオシマイ!
まだ8月にもなってないけど、一応次回で冬まで振り返る予定だよ!

では、また会いましょう!

コメントする