MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース特番!「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」:21/01/03

食べてすぐ寝る!
窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

ブラックホール・ベランダのスペシャル企画、「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」は今回が最終回。
特に感動のフィナーレは用意してないけど、2020年の夏から冬までを振り返るよ!


まずは7月の続きから!

ミニトマトに実がついたよ!
210103_01.jpg
涼しかった7月だけど、そろそろ夏っぽい感じもしてこなくもない、ってことだわね。

気温はこんな感じ!

2020年 07 月 25 日の平均だけど...。
 平均気温:28.08℃
 平均湿度:82.32%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:27.84℃
 平均湿度:77.16%

そして、夏は虫!

ヒマワリにハナムグる!
210103_02.jpg
そして、曲がった枝はシャクトリ虫さ!
210103_03.jpg
キャッホー!

ギリギリ7月の最終日には今年種を蒔いた方のハラペーニョに花が咲いたよ!
210103_04.jpg

2020年 07 月 31 日の平均だけど...。
 平均気温:27.91℃
 平均湿度:72.87%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:28.23℃
 平均湿度:74.64%


ここからは、灼熱の8月!

08 月の平均だけど...。
 平均気温:33.47℃
 平均湿度:58.32%

最高気温なんかと比べると低いようにも思えるかも知れないけど、7月の平均気温より6℃も高いよ!
キャッホー!

地獄の暑さでも夏ってことで、夏らしい写真もあるよ。
ミニトマトとハラペーニョを収穫!
210103_05.jpg
ハラペーニョはまだ若いって感じもするけど、この後は順調に育って、定期的に収穫されたよ!

この時の気温!

2020年 08 月 08 日の平均だけど...。
 平均気温:32.49℃
 平均湿度:60.00%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:31.81℃
 平均湿度:60.32%

まだ続くと思いきや、なんと8月なのに、写真はこれだけ!
寂しいから、マダムの子!
210103_06.jpg
キャッホー!

マダムの子を見付けた日の気温はこんな!

2020年 08 月 16 日の平均だけど...。
 平均気温:35.98℃
 平均湿度:54.91%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:35.23℃
 平均湿度:55.22%

8月中旬ってことで、気温も地獄的!キャッホー!
しかも最高気温じゃなくて、平均だよ!


続いては、9月!

09 月の平均だけど...。
 平均気温:28.21℃
 平均湿度:66.00%

8月に比べたらパラダイスな気候だわね。

そして、9月も写真が一枚だけなんだけど、またもハラペーニョ・ネタ!
去年のハラペーニョは元気が良かった、ってことかも知れないわね。キャッホー!

早くもハラペーニョが赤い!
210103_07.jpg
もしかして、急に涼しくなったから?
気温はこんな感じ。

2020年 09 月 19 日の平均だけど...。
 平均気温:28.92℃
 平均湿度:62.91%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:28.39℃
 平均湿度:68.03%

それほど涼しいって感じでもないけど。
まあ、赤くなっても辛いことには変わりないし、ちょっとは風味なんかも違うはずだから、収穫時期を間違えたってことでもないよ。
キャッホー!


ここからは5月と共に嬉しい10月!

10 月の平均だけど...。
 平均気温:21.98℃
 平均湿度:57.22%

気候が良いと花も綺麗!ってことで、まずはアンタはダリヤ!
210103_08.jpg

2020年 10 月 10 日の平均だけど...。
 平均気温:18.68℃
 平均湿度:83.40%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.91℃
 平均湿度:62.30%

そして、変な一年の象徴?!
ヘチマに希望の雌花が咲いたりもしたわね。
210103_09.jpg
10月も後半に入っていたし、今からでも大丈夫なのか?って感じだったけど、結果はご存知のとおり!
キャッホー!

2020年 10 月 17 日の平均だけど...。
 平均気温:16.46℃
 平均湿度:66.14%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:22.01℃
 平均湿度:65.51%

10月の花シリーズ三つ目はインパチェンス!
210103_10.jpg
7月にもちょっと咲いたけど、地獄の夏を乗り切ったら元気になって秋は大量に咲いたよ!
かなり増えたように見えるけど、基本的には生き残りの一株だよ。

この時の気温!

2020年 10 月 23 日の平均だけど...。
 平均気温:20.71℃
 平均湿度:66.56%

一週間前からの平均だけど...。
 平均気温:19.75℃
 平均湿度:58.90%

実はこのインパチェンス、この後も花が増え続けて、足場が組まれてベランダ作業が出来なくなってからが、満開状態だったよ!キャッホー!

ここからは虫!

涼しくなってもハナムグる!
210103_11.jpg
7月のとは別の種類だわね。
こういう虫はカナブンなのかハナムグリなのか解らないけど、ハナムグってたらハナムグリで良いと思うよ!
キャッホー!

そして、マダムの子、秋バージョン!
210103_12.jpg
陽の当たり方かも知れないけど、色がかなり秋っぽいと思わないかい?

彼らが登場したのはさっきのインパチェンスの二日後だから、気温は省略!


ここからはいよいよ何もない晩秋から冬!

11月の平均はこちら!

11 月の平均だけど...。
 平均気温:18.80℃
 平均湿度:50.02%

そういえば、けっこう暖かかった印象だったよ。
しかし、ここで重大な報告があるよ!
なんと、11月の始めから何かのトラブルがあったのか、13日までのデータが取れてないよ!キャッホー!
だから、始めの方の気温を考えると、もう少し気温が高いかも知れない!

ベランダでは引き続き、さっきのインパチェンスが咲いてたり、ハラペーニョも新しい実をつけたりしてたんだけど、基本的には片付けばかりの晩秋!

そして、作業中にやって来た、毛皮を着たゲスト!
210103_13.jpg
こんなにモフモフだけど、移動速度はかなり速い!

最後は未公開写真!
というか、ここまでも未公開だった写真があったかもしれないけど、これはBBRニュース中断後の写真だから確実に未公開。
ベランダにエンクレイヴがやって来て足場を組む直前の片付け作業から。
放置してあるガラクタの洗面台にマダムの抜け殻を発見したよ!
210103_14.jpg
去年のマダムの子はどう考えても目立つ場所でサナギになったけど、ちゃんと安全な目立たないところでサナギになることもあるってことだわね。

こっちは去年の目立ちたがりのサナギちゃん。
210103_15.jpg
キャッホー!


ついでに、写真はないけど12月の平均!

12 月の平均だけど...。
 平均気温:12.00℃
 平均湿度:47.42%

暖かいと思ってたけど、11月に比べたら一気に下がってるわね。


これで2020年を気温と湿度で振り返る「ブラックホール・ベランダ・アルマナック」は終了!
今回はまだ月ごとの比較みたいなことしか出来なかったけど、データが増えればそれだけ面白くなるかも知れないよ。

そして、ベランダとは関係なく2020年の世の中は大変だったし、今もまだ大変なんだけど。
なるべく明るいことを考えていたい、ってことだわね。
でも絶対に油断してはいけないよ。


あと、今日はBBRニュースの日でもあるから、ちょっとしたニュースを。
エンクレイヴが足場を作る前の片付け作業で物入れになっていたベンチが解体されたんだけど、その代わりになるものがまだない!
でも、まだ使える素材なんかはとってあるし、作業専用の小型ベンチ兼収納の製作が予定されているよ!

それから、昼間にちょっとベランダを見回っていたら、勝手に生えるシリーズのパンジーちゃんらしき葉っぱが見つかったよ。
ホントにパンジーかどうか、気になるところだわね。

その他は、恐らく寒い中での土の処理作業だよ。
キャッホー!

それじゃあ、次回からは通常のBBRニュースだよ。
carrotSan.jpg
では、また会いましょう!

コメントする