MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

気付いてはいけないこと

厳密なNFCのタッチ位置がだいぶ解ってきて、意味も無くホルダーに置かれる私のスマホなのですが。

最終目標であるラズパイと連携するにはどうすれば良いのか?というのを考えていたら、スマホでマクロを実行するアプリというのを見付けたのです。

NFCタグにタッチした時にこのアプリを実行して、ラズパイに部屋にいることを知らせることが出来るんじゃないか?とか思ったのですが。

その前に、マクロのアプリは位置情報とかに応じてマクロを実行できるので、部屋にいることの通知はNFCをタッチしなくても出来ちゃうのではないか?とか。

でも、せっかくNFCタグを買ったので、それは出来ない事にしておこう。


と、思ったんですけど。ラズパイに通知ということは、Wi-Fi経由で何かを送信する必要があるのです。
それをやるには、NFCのアプリだと有料版にしないとダメなのに、マクロのアプリはそのままで実行可能だったりして。

これは困ったことになったのですが、NFCにタッチをすることによる絶対的なアドバンテージがあるはずなので、なんとか見付けないといけません。

  

関連記事

NFCタグでアレコレするやつを買って便利になったけど、マクロを実行するアプリでや... この記事を読む

コメントする