MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

厳密タッチ

この間のNFCタグをちょっと使ってみたのですが。

なんか的が小さいからか、スマホのNFCのある位置にかなり近づけないと反応してくれなかったりします。

同じスマホのNFCでスイカのデータをかを読むことが出来るのですが、その時にはスイカをスマホに適当に乗せる感じですぐ読み取ってくれるのですけど。

コツを掴むまで手動でやった方が早くね?って事になりそうです。

そして、NFCタグで何をしているのか?というと、まだラズパイと連携とかは出来てないのですが。
今のところ外から帰ってきた時にオフになってるかも知れないWi-Fiをオンにして、さらにマナーモードから音量2にするというのを自動化しています。

ついでに、テキストを喋るという注目機能を見付けたので「私はホルダーに置かれました」と喋らせています。(NFCは例のスマホホルダーに貼り付けているので。)

とりあえずニヤニヤすることは出来ています。


ちなみに、アプリは NFC Tools というのと NFC Tasks の組み合わせで使っています。Toolsで設定して、Tasksで実行する感じです。

コメントする