MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

危ないところ

コル・ラズベリー・タナ・パイ(仮)ですが。
そろそろ再起動が必要かも知れないと思って、再起動したのですがエラーが出て起動できなくなってました。

まさかシステムが壊れたとかで、これまでやったことが台無しかと思われたのですが、面倒な作業をして直接モニタにつないでみたら、どうやらfstabが変ということみたいでした。

メモリの一部をRAMディスクとして使うような設定を追加してたのですけど。
手動でマウントした時には上手くいっていたので、起動時の自動マウントも大丈夫と思ってましたが。

参考にしたサイトの書き方と、Raspberry Piでの書き方が違っていたようです。

同じLinuxでもそんなことがあるのか?という感じでもありますが。
システム関係の設定をいじる時には、なるべくRaspberry Piでやってるやつを参考にした方が良さそうです。


無事に起動できるようになったついでに、喋る!機能をさらにいじったのですけど。
この声は Fallout 3 のアメリカ人民ラジオ(リンク先はYouTube動画)のアナウンサーの声に似ているのです。
<!-- イントネーションがちょっと変だったりするので、外国人が喋ってる感じがある、という事でもありますけど。-->

コルタナなのに、全然Haloっぽくならないですね。

コメントする