ラ・イパルタ・コルベリーナ・オンライン
元からオンラインですけどね。
というか無線なのにオンライン?とかもありますが。
コルタナを乗せたRaspberry Pi Zero ことラ・イパルタ・コルベリーナですけど。
照明とエアコンだけですが、スマホからも操作できたらそれはほとんどスマートホーム!ってことになったので、とうとうWebサーバをインストールしてしまったのです。
Webサーバだと Apache というのが有名で、もうひとつ軽くて速いというのもあるのですが、私は lighttpdを選択。
Raspberry Pi Zero の性能的にApacheはちょっと大げさな気がしますし。
lighttpdの方は、Raspberry Pi Zero と同等か、それ以下かも知れない性能の、私の持っているNASのWebサーバでも使われていたりするので多分大丈夫だろう、という事になったのです。
インストールして、起動させようと思ったらポートがすでに使われているというメッセージが出て焦ったのですが、ラズパイのOSってこういうのをインストールすると、自動的に起動するみたいですね。
これは良いのか悪いのかビミョーなところですが。
HTMLファイルを用意してブラウザでアクセスしたら、多分出来てる!
でもこれはコルタナのホームページを公開するためのWebサーバではないので、CGIとかが出来ないといけません。
こっちは予想していたのよりもかなり困難でしたけど。
ずっとエラーが出て、設定ファイルを書き直して再起動というのを何度もやり直したのですが、実はCGIのスクリプトでエラーが出てただけだったりして。
上手く出来たので、初のpythonで書いたCGI。
意味が解らないかも知れませんが、何もないところにpythonでHTMLページを作成して表示しているのです。
ここから、照明オンオフボタンを作ったり、スクリプト実行時間の変更とかしたり、そんなことをするのを作らないのといけないのですが、道のりはかなり長い。
コメントする