MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

コピペはダメなの

パコベーの話ですが。

システム終了時にファイルのバックアップを保存するスクリプトを自動的に動かしたい、と思って調べたら systemd を使えば良いということが解ったので、それ用の設定ファイルとかを作ったのですが。

管理者権限のない状態でvimを起動して書いていたので、保存が出来なかったのです。

そんなに文字数は多くないのですが、せっかく書いたのに消すのはもったいないので、クリップボードにコピーしてからsudoで書き直し。

ターミナルでリモートログインしている端末で起動しているvimをコピーして貼り付けると、関係ない行番号とかまでペーストされてしまうようで、消さないといけなかったのですが。
とりあえず完成したので、systemdにスクリプトを登録しようとしたら"Invalid argument"のエラー。

何度も見直して間違いはないはずなのに、と思ってずっとネットで調べたりしてたのですが、問題は設定の書き方ではなくて、実は行番号のしたに表示される波線が1個だけコピペの時に貼り付けられていたものだったのです。

vimの画面は下のような感じなのですが。
210316_01.png
何も書いてない行には番号ではなくて波線が表示されるのです。

なんで気付かないのか?というと、sudoでvimを起動したら設定がいつもと違っていて行番号が表示されなくて、波線だけが表示されていたのです。

何も書かれていないことを示す波線ではなくて、普通に波線が書かれているとか、かなり難易度高めですけど。
こんなことでかなり時間を無駄にした気がします。

というか、いま考えると最初に保存できなかったのは、書き込みの権限のない場所に保存しようとしていたからなので、別の場所に保存したものを後で移動すれば良かったんですよね。

コピペが一番楽だと思ってやってしまったのですが、こういう作業でのコピペは何故か失敗します。

コメントする