MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

大変になってきた

なんかややこしい事になっているのですが。
もうすぐ基本部分が完成すると思っていたナントカ応援団のパワーアップされたデータベースをアレコレするスクリプトですけど。

取得したデータをHTMLに反映させるのが面倒だ...というのはどうでも良くて。
Perlから受け取ったデータの日本語が文字化けしているのに気付いたのです。

昨日まではこんなことは起きてなかった気もするのですが、その前に日本語が含まれているデータを使ってなかった可能性もあったりして、ビミョーなところですけど。

苦し紛れに、PerlからJavaScriptにデータを渡す前にEncode::decode()したら文字化けは直りました。
しかし、なんで直ったのか解ってないので、これは非常に危険な状態でもあったりします。

今のところそれほどコードがゴチャゴチャでないのが幸いという気もしますが。
慎重に進めたいところであります。

コメントする