MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ボクは三次元

ということで、さっきのターディスを作る装置の続き。
210504_05.jpg

もちろんターディスを作る装置というのはネタですが、3Dプリンターを買ってしまった、あるいはやっと買ったということなのです。

買ったのはEnder-3 Proというやつ。
一年近く前に、買うならコレにしようと思ったやつで、新しいのも出てるっぽいのですが、ホントにコレを買ってしまった感じで。

公式な感じのショップでは売ってなかったですし、あっちの方が安いに決まってる感じがしたのでAmazonで買ったのですが。
そのせいなのか、ちょっとした面倒なこともあったりして。

最終的にはちゃんとプリント出来ているので、ちゃんとしたものが届いたのですけど。

箱の中に日本語の書いてある紙が一枚あって、SDカードの中に詳しい説明書がありますと書かれていたのです。
それでSDカードの中にあるファイルをパソコンで見てみたら、さっきの「SDカードの中に詳しい説明書があります」みたいなことの書いてある紙と同じ内容のワードファイル。

SDカードに他のファイルはナシということで、いきなり何もない荒野に投げ出された感じです。

組み立ての説明書は英語のが入っていたので、それでなんとかなりましたが。
他のマニュアルはネットで探しました。

ここまでの感じだと、この買い物は大失敗な気がしてたのですが、見つけたマニュアルが英語だったりしたので、逆にジックリと良く読むことになってその後はけっこうスムーズでした。
<!-- 日本語だと安心して、画像だけ見てやってしまったりするので、けっこう重要なところを見逃してたりすることがあるのです。-->

そんな感じで始めは怪しい感じもしたのですが、試しにプリントしてみたターディスがちょっとずつ出来上がってくる感じはなかなか盛り上がりました。

スマホじゃないデジカメで寄ってみたら、こんな感じ。
210504_06.jpg

というか、部屋が暗いので上手く撮れてないのですが。
210504_07.jpg

ここは電話があるところでしょうか。
210504_08.jpg

ちなみに、このターディスは私が作ったのではなくて、3Dプリンター用のデータを配布しているサイトで見つけたものです。
[ https://www.thingiverse.com/thing:4828380 ]

実際の4分の1サイズで、高さが5センチ、幅が2センチぐらい。プリントするのには約2時間でした。

大きめのサイズになるとかなり長時間になりそうなのですが、寝てる時にも動かし続けることになると、かなりうるさい事になるでしょう。

そして、これを買った真の目的は何なのか?
上手く行けば明らかになるでしょう。

コメントする