MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

昔の特撮シリーズ

もしかすると「シンドバッド」つながりかも知れないのですが、アマゾンのアレことプライム・ビデオで特撮な感じで「海底軍艦」を見たのです。

あるいは先週のニコラスつながりという可能性もなきにしもあらずで、高島忠夫ってニコラス・ケイジっぽい、というのは前に書いたかどうか覚えてませんが。ゴジラに出てきた時からそんな風に思っていました。

というよりも、ニコラス・ケイジがアメリカ版高島忠夫と言っても過言ではないとか。

それはどうでもイイのですが、ハイテンションな昔の特撮で、海底に帝国を築いているムウ帝国とか、ちゃんと怪獣っぽいのも出てきたり、盛り沢山。

ついでに当時の実在したというか、当時はそれが普通だった車とか飛行機とかのデザインも良い感じで、昔の映画は楽しいのです。

そして、この映画の主役ともいえる海底軍艦を作った神宮司大佐ですが、戦時中から密かにこの軍艦を建造していたこともあって、気分は戦時中のままみたいな、そんなところも見所でしょうか。

それとは関係なく、60年代だとまだ日本の経済的な成長の前な時代ですけど、この後に経済が成長するのに反して映画は衰退していった感じがもったいないとも思ったりします。
というか、経済的に豊かになると映画以外にも娯楽が生まれたりするので、それで映画がダメになったのかも知れませんけど。

昔の日本の特撮がそのまま進化していったらどんな映画が作られるようになっていたのか?とかを考えると興味深い感じもします。

コメントする