MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

謎が多い

昨日に続いてFreeCADの練習をしてみたのですが。

<!-- ちなみに、やっているのは [ CAE、物理シミュレーション - XSim ]にあるFreeCADのチュートリアル。「技術ドキュメント」のなかにあります。-->

CADだと3DCGのソフトとはだいぶモデリングの仕方が違ってますね。
どっちも最終的に作るものが決まってないと何も出来ない、というところは一緒かも知れませんが。

それとは関係なく、練習で作っていたものは数値を入力して大きさを変えたりしようとするとエラーが出ることがあったのですが。
何が問題か解らないので、適当に頂点とかを動かしてからやり直したら上手く行ったりしました。

一応目的のものは作れたのですが、これだと何がダメで何がオッケーなのか解らなくて、モヤモヤしてしまいます。

これは使っているうちに理解出来ることなのか、あるいはCADの考え方みたいなのを勉強しないとダメなのか。

というかCADってなんだ?って気もしますが。
専門家がやっているイメージなので、多分難しいのでしょう。


ついでに書くと、昨日のマグカップはそのままマグカップにしないで、自分用の練習素材として色々実験した後に、最終的に植木鉢として3Dプリンターで出力になりそうな気がします。

コメントする