MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

知らなかったなあ

昨日の謎すぎるCSSについてですが。

そんなルールがあったのかぁ!というのに気付いたので解決しました。

何がどうなっていたのかをここで書くのは大変なのですが。

解りづらく短く書いてみます。

最初に "ul#tab li" というセレクタで "tab" というIDの "ul" 内の "li" に共通なスタイルを設定して。
そのあとで、"li#music" とか "li#holic" というセレクタでそれぞれの "li" のスタイルを設定したのです。

しかし、 "ul#tab li" と書いた場合は、そのあとで個別の "li" にスタイルを設定しても、最初に書いた "ul#tab li" の方が優先されるということなのです。

なのであとから書く方にも "ul#tab" を付けて "ul#tab li#music" というふうにすればセレクタによる優先順位は同じなので、あとの方が優先されるので、意図したとおりになるということです。

これはどう考えても解りづらい説明ですが、同じ状況で困っている人なら理解出来ると思うので、とりあえず書いておくのです。


そして、あと10日以上残して完成の目処が立ったということで、問題作の方に取りかかろうかと思っております。

ダメだったらボツになるので、あまり宣伝は出来ませんけど。

コメントする