MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBR特番!(1):22/01/23

220123_01.jpg
窓際キャロット-----目を覚まして!ブラックホール・ベランダ!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!
スズキ・ピヨニカ-----起きろ!ベランダ!薄着の特別ゲスト、スズキ・ピヨニカです!
スズキ・ピアニコ-----起きてますか?ベランダ。同じく薄着の特別ゲスト、スズキ・ピアニコです!
窓際キャロット-----ついにこの日がやって来た!お正月特番になる予定が、予想外の集計作業の難しさに延期になっていた特別企画!せっかく作った温湿度計のデータで2021年を振り返る会!始まるよ!キャッホー!今回は前半ということでゲストはスズキ・ピヨニカさんとスズキ・ピアニコさんだよ!
スズキ・ピヨニカ-----よろしくどうぞ。
スズキ・ピアニコ-----よろしくどうぞ。

窓際キャロット-----といことで、何をやるのか?というと、今回はまだ基本的なデータしかないってことで、2021年の各月の基本的なデータと出来事を振り返る事にするよ。画像がイッパイだから、とにかく始めるとするよ!まずは、データを取り始めて二年だから、これが出来る!2020年と2021年の月別平均気温の比較だよ!

220123_02.png

スズキ・ピヨニカ-----これはRestHouseの色と似ていますね。
スズキ・ピアニコ-----そのようですが、それよりもグラフに注目した方がイイのではないでしょうか?
窓際キャロット-----そうだよ!でも、予想どおり大した違いはないようだわね。ちなみにグラフを作ってくれたLMB技術部の曽古野貴美さんからこんなデータも届いているよ。

2020年 平均気温 : 21.12℃ だし。
2020年 平均湿度 : 55.1% だし。
2021年 平均気温 : 21.28℃ だし。
2021年 平均湿度 : 53.98% だし。

スズキ・ピアニコ-----やっぱり大きな違いはないようです。
スズキ・ピヨニカ-----でも8月は2021年の方が涼しいので、2021年の方が良い年だったと思います。
窓際キャロット-----確かにあの月は一週間近く涼しい日が続いたから助かったよ!キャッホー!それ以外には特にない、ってことでここからは2021年の月別のデータと出来事のコーナーだよ!まずは1月の気温と湿度から。

220123_03.png

スズキ・ピヨニカ-----1月は寒いですね。
スズキ・ピアニコ-----そうですね。でも時々ちょっとだけ気温が飛び出していることがありますよ。
窓際キャロット-----良いところに気付いたよ!ブラックホール・ベランダの特徴として日が出ている間は温度が上がり続けるんじゃないか?ってくらいに暖まるから、もしかすると他の場所よりも温度が異常に高いって日があるかも知れないよ!でもパッと見はだいたい平均した気温って感じでもあるよ!キャッホー!ということで、ここで1月の出来事!

220123_04.jpg

窓際キャロット-----なんと1月なのにヒマワリの芽!厳密には前の年の12月から出てたって感じだけど、どっちにしろスゴい事だよ!
スズキ・ピヨニカ-----これは温度が高い日があったから芽が出たのでしょうか?
窓際キャロット-----うーん、それはないと思うけど。でもどういう環境でどの植物が良く育ったり、芽が出たりするのか?ってことを調べたくてデータを取ってるのが、こういう出来事のせいで台無しになる、って事でもあるよ!キャッホー!次は2月!

220123_05.png

スズキ・ピアニコ-----真ん中で湿度が急に上がっていますね。
窓際キャロット-----この日の天気を調べたら、けっこうな雨だったみたいだよ!でも基本的には乾燥しているから、急に飛び出してあとはいつもどおりって事だわね。
スズキ・ピヨニカ-----乾燥は良くないので、サトちゃんの加湿器を使いましょうね。
スズキ・ピアニコ-----あ、みんなの持っているのはサトちゃんのじゃないかも知れないから、普通に加湿器ですね。
スズキ・ピヨニカ-----そうなのですか。じゃあ、サトちゃんか普通の加湿器を使いましょう。
窓際キャロット-----そうしたら、次は2月の出来事!ボロボロでお役御免になったベンチ型収納に変わって新たな収納が作られたよ!

220123_06.jpg

スズキ・ピヨニカ-----今回は四角くなりましたね。
窓際キャロット-----四角いけど、フタの上に座ることも出来るし、一応ベンチ型収納って事でもあるよ!!キャッホー!
スズキ・ピアニコ-----水色が綺麗だと思います。
窓際キャロット-----綺麗なだけじゃなくて、夏の日差しを反射して高温にならない仕様でもあるよ!ブラックホール・ベランダでは熱対策が一番重要って事だよ!キャッホー!それじゃ、3月!

220123_07.png

スズキ・ピアニコ-----右肩上がりって感じで、暖かくなっているのが解りますね。
スズキ・ピヨニカ-----春になると左肩が下がるんですね。
窓際キャロット-----何でもイイけど、暖かいのは良い事に違いないよ!そして、ベランダ作業も大変になってくる時期でもあるよ!ということで、3月の出来事はこちら!

220123_08.jpg

スズキ・ピヨニカ-----これは何でしょうか?
窓際キャロット-----実は大したものがなかったから、コレになっただけなんだけど。ブラックホール・ベランダ名物のツボミスイセンさ!キャッホー!
スズキ・ピアニコ-----ツボミスイセンとは何でしょうか?
窓際キャロット-----ツボミだけついて開花しないで枯れるスイセンだよ!キャッホー!
スズキ・ピヨニカ-----そんなスイセンもあるのですね。
スズキ・ピアニコ-----それはここだけの事だと思いますよ。
窓際キャロット-----しかし、去年は土の栄養も十分だったはずだけど、その前に球根に養分が足りなかったって事なのかも知れないし、良く解らないよ!キャッホー!それじゃ、4月!

220123_09.png

スズキ・ピアニコ-----平均の気温も20度を超えてきて良い季節ですね。
窓際キャロット-----ブラックホール・ベランダは一年中4月であって欲しいとも思うよ!
スズキ・ピヨニカ-----そうしたら、毎月嘘をついて良い日が来るので面白いですね。
窓際キャロット-----まあ、そういうこと。そして、4月の出来事はこちら!1月に芽を出したヒマワリに花が咲いたよ!キャッホー!

220123_10.jpg

スズキ・ピヨニカ-----これは嘘ではないですね。
スズキ・ピアニコ-----でも嘘のような話ですね。
スズキ・ピヨニカ-----そうですね。
窓際キャロット-----上手くまとまったところで、5月に行ってみよう!

220123_11.png

スズキ・ピアニコ-----だんだん緑の部分が多くなってきました。
スズキ・ピヨニカ-----植物も沢山育って来たのではないでしょうか?
窓際キャロット-----それは緑つながりってこと?でもベランダ植物は順調だったよ!キャッホー!そして、6月の出来事!

220123_12.jpg

スズキ・ピヨニカ-----これは小さなブラックホール湖ですね。
窓際キャロット-----そのとおり!この時はまだスッキリしているけど、今は水草がグングン育って、水中のジャングル状態だよ!キャッホー!
スズキ・ピアニコ-----前のブラックホール湖は水草が上手く育ってなかったですが、何が違うのでしょうか?
窓際キャロット-----そこは謎なんだけど。でもアオミドロがはびこる前にアナカリスが先に成長してくれたって事かも知れないし。まあ上手くいっているのならそれでオッケーさ!キャッホー!続いては、だんだんムシムシしてくる6月!

220123_13.png

スズキ・ピアニコ-----気温も湿度も上の方に集まっている感じがします。
スズキ・ピヨニカ-----トップを目指していますね。
窓際キャロット-----まあ、6月ぐらいなら目指してもまだ大丈夫だけど、これ以上は困るって感じだよ!そして、6月の出来事!ジャン!

220123_14.jpg

スズキ・ピヨニカ-----これは小さなトゲトゲチャンですね。
スズキ・ピアニコ-----見た時は、とってもカワイイと思いました。
窓際キャロット-----種から育てるっていうのが面白いと思うよ!でも、いまだにトゲトゲチャンはカワイイまま。でも水や養分のやり過ぎも良くないし、根気のいる作業ということも解ったよ!キャッホー!続いては7月!

220123_15.png

スズキ・ピヨニカ-----だいぶトップに近づいていますよ。
スズキ・ピアニコ-----前半でちょっとだけ涼しいですが、途中からは暑かったですね。
窓際キャロット-----そして、気温に合わせて湿度が下がるのも理屈に合っていて面白いところだよ!そんな暑い7月の出来事はこちら!

220123_16.jpg

窓際キャロット-----日陰のないブラックホール・ベランダに少しでも日陰を、ってことでこのシートが設置されたよ!そして、シートの向こうに見えているテーブルも日陰を作るのに一役買っているよ!
スズキ・ピアニコ-----植物は光が好きですが、光が当たりすぎるのも良くないのですね。
窓際キャロット-----ブラックホール・ベランダの場合は特別だけどね!光というよりも、それによって温度が上がるのが問題だとも思うよ!
スズキ・ピヨニカ-----ブラックホール・ベランダでは光が当たっても影が出来ないのですね。
窓際キャロット-----冗談抜きでそんな気がするよ!それじゃ、さらに地獄かも知れない8月はこちら!

220123_17.png

スズキ・ピヨニカ-----さっき言っていた涼しい日のある8月ですね。
窓際キャロット-----真ん中に楽園の窪み!キャッホー!
スズキ・ピアニコ-----そして、湿度は気温と反対の動きになっていて面白いですね。
窓際キャロット-----そのようだわね。確か涼しい時は雨が降っていた気がするし、日が出てないだけでこんなに気温が下がるってことも解るよ!
スズキ・ピヨニカ-----その気温の変わり方は地球以外の星って気がしますね。
窓際キャロット-----まあ、このベランダは普通じゃないからね。キャッホー!それじゃ、8月の出来事。

220123_18.jpg

窓際キャロット-----ナンデスノさんがファー・ハーバーから送ってくれた、という設定でアスターが育てられていたよ。
スズキ・ピアニコ-----いろんな色があって綺麗ですね。
スズキ・ピヨニカ-----そして、ホットでスパイシーでもあります。
窓際キャロット-----そのとおりです!キャッホー!それじゃ、9月!

220123_19.png

スズキ・ピアニコ-----こうしてみると9月は涼しかったようですね。
窓際キャロット-----まあ、これが普通っていう考え方もあるけど。
スズキ・ピヨニカ-----私がここへ来てからはずっと暑い夏なので、涼しいのは珍しいですね。でも9月はもう秋なので、涼しい方がイイと思います。
窓際キャロット-----春は暖かく、秋は涼しく。当たり前の事を当たり前に出来ない年が多すぎるよ!キャッホー!ということで9月の出来事。

220123_20.jpg

窓際キャロット-----涼しいというか、まともな気温だと植物も元気になるから、ゴーヤーも豊作だったよ。
スズキ・ピヨニカ-----でも手のひらサイズでしたね。
窓際キャロット-----何かがまともになると、他の何かがまともでなくなるよ!
スズキ・ピアニコ-----でも豊作だったからそれで大丈夫です。
窓際キャロット-----嬉しいことを言ってくれるよ!それじゃ、10月!

220123_21.png

スズキ・ピヨニカ-----秋になったら右肩が下がります!
スズキ・ピアニコ-----春はそうでもなかったですが、秋の気温の変化は日ごとに冬に近づいてくるように思えますね。
窓際キャロット-----まだまだ暑いって思うこともあったけど、こうしてみると変化が解りやすくて面白いよ!そして、10月の出来事!

220123_22.jpg

窓際キャロット-----春からずっと、ほとんど蔓だけみたいな状態だった西洋アサガオに花が咲いたよ!
スズキ・ピヨニカ-----空の色と同じですね。
窓際キャロット-----だけど、プランターを置いた場所が悪くて、花を見ようとするとその向こうの空が眩しすぎるから、あまり花は見ていなかったりするよ。
スズキ・ピアニコ-----太陽の位置もだいぶ低くなっているのですね。
窓際キャロット-----そういうこと!それじゃ、晩秋の11月!

220123_23.png

スズキ・ピヨニカ-----綺麗にナナメってます!
窓際キャロット-----まさに安定の晩秋だよ!
スズキ・ピアニコ-----異常な気温みたいなのがないと落ち着く気がします。
窓際キャロット-----そして、10月の出来事はこれ!

220123_24.jpg

窓際キャロット-----出来事ってことでもないけど、いつもは発芽してもすぐに枯れてしまうルピナスが粘っている!って話。
スズキ・ピアニコ-----さっきの日陰を作ったやつが効果的だったのですね。
スズキ・ピヨニカ-----日陰は最強ですね。
窓際キャロット-----ホントにそんな気がするよ。残念ながら花が咲くことはなかったけど、このルピナスは今でも枯れずにいるから、春になったら何かが起きるかも知れないよ!キャッホー!それじゃ、最後の12月!

220123_25.png

スズキ・ピアニコ-----まだ気温が下がり続けていますね。
窓際キャロット-----そういえば、12月になっても、最初の方は冬っぽい格好はしてなかった気がするよ。
スズキ・ピヨニカ-----でも下がり続けていたから大晦日は極寒でした。
窓際キャロット-----そのまま下がり続けないで良かったよ!キャッホー!そして、12月の出来事はこちら!

220123_26.jpg

スズキ・ピヨニカ-----これは夏の植物ではないでしょうか?
窓際キャロット-----そうだよ!さっきのゴーヤーと同様にヘチマも元気で実が沢山なったり、さらに冬になっても花が咲いたりして、12月にも実が付いていたって事だよ!でも大きくなる前に上のところが枯れて落ちてしまったけどね。キャッホー!
スズキ・ピアニコ-----暑い時には全然育たないけど、秋から元気になったりして、適切な気温というのが植物には重要なんですね。
窓際キャロット-----そう。気温が重要!キャッホー!ということで、ダラダラと2021年を振り返ってみたよ。

スズキ・ピアニコ-----気温の変化をグラフで見るのが面白かったですね。そして、順番に表示していくとちょっとずつ上がって下がっていくのが解って面白いんじゃないか?って思いました。

窓際キャロット-----ということで、早速作ってみたよ!棒グラフアニメーション!

220123_27.gif

窓際キャロット-----上がったり下がったり!キャッホー!それじゃ、ピヨニカさんからは何かある?

スズキ・ピヨニカ-----えっと、私も同じように思ったのですが、もしかすると順番を入れ替えてアニメーションにしたら、オーディオプレーヤーで表示されるアレに似ているとも思いました。

窓際キャロット-----つまり、アレって事だわね。ということで、リクエストにお応えして作ったよ!スペアナことスペクトラムアナライザー風気温の棒グラフ!

220123_28.gif

窓際キャロット-----アナライザー!キャッホーーー!
スズキ・ピヨニカ-----キャッホーーー!
窓際キャロット-----キャッホーーーーー!!!!!
スズキ・ピヨニカ-----キャッホーーーーーー!!!!!

スズキ・ピアニコ-----あの...、もうその辺で良いんじゃないでしょうか?
窓際キャロット-----オッと失礼。スペアナで我を忘れるところだったよ!
スズキ・ピヨニカ-----スペアナを見てると踊りたくなりますね。またやってみたいと思います。

窓際キャロット-----なんだか何をしていたのか解らなくなってきたけど、今回はここまで。次回はこの企画のためにPythonと格闘してくれた曽古野貴美さんと、ホーナー・メロディコさんがゲストだよ!
スズキ・ピヨニカ-----ソコノさんはヘビと戦ったのですか?
スズキ・ピアニコ-----あの、それは面倒だから、あとで私が説明しますね。
窓際キャロット-----ということで、また次回!
スズキ・ピアニコ-----ご機嫌よう。
スズキ・ピヨニカ-----ご機嫌よう。

コメントする