MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

平成最古?

外付けのハードディスクがあると便利になる事があるのですが、買うほどの事でもないのでどうするか?とか思っていたのですが。
古いノートパソコンのハードディスクを取り出して使えば丁度良い!という事になって一番古いノートパソコンを出してきてハードディスクを外してみたのです。

そうしたら、ATAのハードディスクで時代を感じてしまったのです。
それはともかく、ケースがあれば使えるから、とりあえずこれでと思って、これまた古いハードディスクケースを探そうと思ったのですけど、良く考えたら昔使っていたそのケースはUSBじゃなくてFireWire(って知ってる?)だった事を思い出して、色々と断念。

ちなみに、そのノートパソコンは二代目LMBのサーバとしても使っていたやつ。
ノートパソコンは停電になってもバッテリーで動くし、サーバに最適!という情報を鵜呑みにして使っていたのですけど。
実はノートパソコンは常時起動するようには作られていないので、サーバ用途で使うのはダメというのをあとになって知りました。

それはどうでもイイのですが、次はもう少し新しめの古いノートパソコンのハードディスクを出してみようかな。

コメントする