MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

愛の物語

ということで、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「大巨獣ガッパ」を見たのです。

オープニングで流れるガッパの歌みたいなので、かなりやられた感じもありましたが。

内容も結構面白いというか。
昔の怪獣映画にありがちな展開ではあるのですが。
あまり違和感がない感じだったりして、素直に楽しんでしまいました。

Wikipediaの項目によると

ゴジラやウルトラ怪獣など、他社の怪獣作品が積極的に建造物を破壊するのに対し、ガッパはあくまで行く手を阻むもののみを破壊する。これは、「子供に見せる映画として、破壊に快楽を求めさせてはいけない」という意図的な演出である。

ということなのですが。

なんとなく二匹でウロウロしているガッパがベランダに来たハト君っぽいと思えたのはそのせいもあるのかも知れません
ガッパは怒っているのではなくて、純粋に子供を取り戻したくて日本にやって来たのに違いないというか、そんな感じがしました。

同様に、ハト君もベランダを散らかしに来ているのではなくて、歩いているところに苗ポットが置いてあるから、ひっくり返してしまうだけんだのだ、という事にも気づいたとか。(?)

そして、エンディングでまたガッパの歌が流れたりして、かなりのインパクトという事になってしまいました。

日活の作った唯一の怪獣映画というのも、この他とは違う感の要因かも知れませんが。
やっぱり昔の映画は色々と楽しいですね。

<!-- 追記:さらにWikipediaの項目を読んでいたら、ガッパが海から出てきた時に咥えていたタコは子供にあげるためのものだった、という設定があったようで。あのタコは見ている時に気になっていたのですが、それを知ってガッパが好きになってしまいました。-->

コメントする