MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

聞いてないし...

これはナンデ君案件なんじゃないか?ってことだけど...。
130512_28.jpg

ということで、技術部ソコノこと曽古野貴美がまた登場しましたけど。
SSDで爆速になったはずの古いノートパソコンにFreeBSDをインストールしたやつの続き。

最終目標は古くなったiPad Airの代わりにプライム・ビデオやWOWOWのアレを見ることなのです。

まずは苦労してXorgが使えるようになって、それから日本語入力でつまづいてまた数日。

やっとちゃんとしたデスクトップ環境として使えそうになってきたので、Webブラウザをインストールしてプライム・ビデオを再生しようとしたのです。

しかし、FreeBSDではDRMで保護された動画を再生できない!とか。

なぜならデスクトップで使う人がほとんどいないので、FreeBSD用にDRMのソフトなんか作ってられないということらしくて、どうしてもダメみたいです。

ちなみに、動画の再生だけならどうなのか?と思ってYouTubeの動画を再生してみたらちゃんと綺麗に再生されましたが。

苦労して育ててきたデスクトップ環境なのに、これはかなりのダメージ。

でも、結構大きくて重たい14インチのノートだったりして、iPad Airの代わりにするにはちょっとデカすぎだったりするので、とりあえずこのままでも良いかも知れません。

それでiPad Airの代わりはどうするのか?という感じですが。
安いタブレット買っちゃう?

コメントする