MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日はコレ

うーん...。昨日何してたのか?ってことだと、思い出せないんだし。まあまあだけど。

ということで技術部ソコノこと曽古野貴美が良く登場していますが。
登場しすぎて昨日何の作業をしていたのか忘れてたりして。

それはともかく、今日は古いiMacにRaspberry Pi OSをインストールした通称PiMacでアレコレ。

普段のパソコンでCDなどのディスクを使えなくなっているので、ディスクドライブの付いているiMacでCDをMP3等に変換する、というのは前にやったのですけど。
その時にCDの情報がネットのデータベースになかったりすると、ID3タグが書き込まれなくて、プレーヤーソフトで聞く時に曲名とかが表示されないのが残念な感じなのを、なるべく楽に手動で何とかするためのスクリプトを書いたのです。

似たようなことは前にもやっているので、簡単に出来るはずがかなり時間がかかってしまったり。
しかも、やっと出来たと思ったらジャンルの項目が数字のままなのですが。

調べたところによると、ID3でジャンルを指定する時にはそれぞれのジャンル名に割り当てられた数字で指定するようなのですけど。
どこかでなにかが間違ってるに違いないですね。

そんな感じなのですが、なんで今さらCDなのかというと、最近クラシックとかも聴きたい感じというか。
昔はそれほど好きじゃなかった曲もいまだと良く思えたりする現象が発生しているので、昔買ったクラシックのCDを変換してハードディスクに保存していつでも聴けるようにしたい、ということなのです。

というか、クラシックだとアマゾンのアレの追加料金無しでも曲はかなりあるのですけど。
なぜかサブスクだと聴く気にならない謎とかもあったり。

  

関連記事

うーん。ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだし。ま... この記事を読む

コメントする