MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

謎また謎

うーん。ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなんだし。まあまあだけど。

ということで、この前のCDを古い iMac あるいは PiMac で読み込むやつですけど。

読み込んだファイルは NAS にコピーして、iTunesでネットワーク越しの再生(正式名称はよく知らない)をやろうと思っていたのです。

しかし、曲は表示されているのに再生されないとか。

今時なのでCDから変換する時にm4aにしてみたのですが、それがいけなかったのか、どうなのか。
確認のためにmp3でやってみたら、ちゃんと再生できるようになりました。

でも、以前にMacで変換したm4aのファイルは普通にNASから再生できているのですけど。
パーミッションなども特に問題なさそうですし、DLNA ではちゃんと再生できたりしますし。
どういう理由で iTunes で再生できないのかはかなり謎だったり。

mp3 でやれば再生できるので、そっちでやれば良いのですけど、m4a の方が音が良いって話ですし、なんだかモヤモヤしてきます。

<!-- そういえば、オレ様の最強NAS計画は止まったままになってます。-->

コメントする