MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

インストール中...

Google日本語入力が変だから画像がアップロードできなくなった!

というのは、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですけど。
それよりはもうちょっと具体的というか。

Google日本語入力はMozcという日本語入力ソフトに機能を追加したものなので基本的には同じなのですが、あまりにもGoogle日本語入力がビミョーなので、MacにMozcがインストール出来るのを知ってMozcだったらましになったりしないか?とか思ってしまったのです。

でもインストールするには結構面倒な作業が必要で、MacPortsなども使って必要なソフトをインストールしていたのですが、その途中で勝手にPerlを新しいバージョンにされてしまったり。

Perlが新しくなると、Perlのスクリプトで使っていたモジュールも手動で入れ直さないといけないので、その作業をしてたらエラーだらけ。

エラーに対処しようとすると、また新たなエラーという感じでどうにもならなくなってきたので、MacPortsを最初からやり直すことにしました。

ということで今インストール中なのですけど。
これまでインストールしていたソフトを一度全部消してインストールし直す作業はなかなか終わりそうにありません。

これが無事に終われば、またMacPortsも安定するはずですし、こういうのは定期的にやるべきだったりするのか?という気もしますが。

というかちゃんと考えたらMozcなんて必要なかったんですけど。そう考えると、Google日本語入力が変だから、じゃなくて私が変だから画像がアップロードできないってことです。

ちなみに、MacPortsのやり直し作業というのは[Migration - MacPorts]の3番目の「Reinstall your ports」からやれば良いのだと思います。(でもまだ終わりそうにないですし、ちゃんと成功しないとホントかどうか解りませんが。)

コメントする