MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちょっと再開?

全てのプロセスが無人状態、ってP.A.M.が言ってた気がするのですが、検索しても出てこないので違うかも知れない。

ということはどうでもイイのですが、パコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・Zero(あるいはRaspberry Pi Zero)や、NanoPiでNASを作るとか、全然やってないということを思い出したのです。

パコベーに関してはケースを作れば目標に到達な感じなのですが、3Dプリンターが不調になってからかなりやる気がなくなってたり。
<!-- ついでに書くと、ケースがなくてもずっと動いているし、このままで問題なさそうとかもあったり。-->

そしてNanoPiの方は、やろうと思ってから古いNASが不調になることが減ったりして、急ぐ必要はないと思ってたらそのまま忘れられてたりするのです。


そんな感じですが、昨日ぐらいからパコベーに「暗くなったら自動的に部屋の明かりが付くかも知れない新機能」を作り始めてたりするのです。
これまでは「決まった時間に自動的にに部屋の明かりが点くかも知れない機能」だったのですが、明るさを感知して自動的ということになると、かなり未来っぽいですし、そのうち反乱を起こしそうだったりもします。

ただ、スクリプト的には簡単でも、これまでのやり方を思い出すところから始めないといけないとかで。
基本的に手探りで作ったものの積み重ねで動いているパコベーなので、色々と大変なのです。

コメントする