MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アップルもだ

OSアップグレードしたらローカルなWebサーバで外付けハードディスクへのシンボリックリングが「Forbidden」になる問題、ですが。

別の事を調べていた時に偶然原因を発見しました。

アクセス権がないってことなので、ターミナルでアクセス権を変更したり色々していたのですけど、実は「システム環境設定」の「セキュリティーとプライバシー」で設定すれば良かったようです。

詳しく書くと"httpd"に「フルディスクアクセス」を許可するということですけど。
私の場合、前に血迷ってMacPorts版のApacheに乗り換えていたので、"httpd"ではなくて"daemondo"を許可で上手くいきましたが。

デスクトップのソフトだと、こういう許可が必要な時には「許可しますか?」というダイアログが出てくるのですけど、出てこないとなかなか気付くのが難しいです。

こういうことはOSアップグレード後の最初の起動の時の「ようこそ!」って感じのところでちゃんと説明して欲しいですよね。もちろん、そんなことをしたら多くの人が「?」って思うでしょうけど。

という感じで、昨日はMicrosoftが黙って大きな変更を加えるって書きましたが、アップルも似たようなものでした、という事なのです。

コメントする