MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

タウリン目指せ同等以上

ということで、一瞬ゴールが見えたかと思ったら、色々やることを思い出してしまって完成しないアプリをTauriで作る続きですが。

一度出来たことになっていたファイルの移動機能で、新しいフォルダを作ってそこを移動先にするっていうのが、普通 open のダイアログだと出来ないのに気付いたのです。

でも、目指しているMedia Proではそれが出来ていた気がしますし、アレコレ調べても方法は見つからず。
自分でも色々試したら save のダイアログだと新しいフォルダを作成出来るのです。

ただし、saveだとファイル名を入力しないといけないとか、余計なことがあったり。
でも新規フォルダを作成出来ない方が問題ってことで、ファイル名までのパスを取得して、正規表現でファイル名だけを消すという荒技とか。
230626_01.png
これは機能したのですが、やっぱりなんか変ということで、コメントアウトになってます。
それで他のアプリではどうなっているのか?ってことで調べてみたのです。

Media Proが使えなくなってからデジカメのファイルとかを整理するのに使っている ImageOne でファイルの移動をやってみたのですが。
いつもは、新しく撮った写真を選択して、パソコン側に日付をつけたフォルダを作ってコピーしているのですけど。
なぜかコピーしようとしても新しいフォルダを作るためのボタンがないような...。

少なくとも週に一回はやる作業なのですけど、いつもはどうやってフォルダを作っていたのか?ということになってきました。
しばらく考えてしまったのですが、フォルダを選択するダイアログが出てる時に[Command + Shift + n]を押してみたら、新しいフォルダを作成する新たなダイアログが出てくるとか。

いつもは無意識にやっていたのだと思いますけど、確認しながらやろうとするとこういうことを忘れたりするみたいです。

とにかく、open でも新しいフォルダが作成出来るのが解ったので、問題解決ですけど。


それとは関係なく、今Tauriで作っているのは Media Proがお手本なのですが、さっき登場した ImageOne というアプリは今作っているもののライバルという設定になっているのです。
ImageOneもまあまあ良いアプリなのですが、詰めの甘さみたいなのがあったりしますし。頑張ったら同等以上のものが作れそうな感じもあったりして。

<!-- どうでも良いことをミョーに長く書いてしまいましたけど。ポイントは[Command + Shift + n]で新しいフォルダを作成出来るというところです。Macの他のアプリでも同じかも知れないので、覚えておくと何かが便利になるかも知れません。-->

<!-- ついでに書くと、本当は「アプリ」じゃなくて「ソフト」って書きたいのですが、今風に「アプリ」って書いてみました。-->

コメントする