MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

こういう使い方もある

ネットで買い物をしようとしたらカードの不正利用という判定になって買えなかったのです。
面倒なので他の決済方法で買い物は済ませたのですが、その後でカードの不正利用があったかも知れないというメールが届いたりして。

これまでは似たような事があっても何もしてくれなかったのですが、今回は確認のメールが来てちょっと進歩しているとも思ったのですが、こういうメールって最近良く来るスパムメールと内容が似てたりするので、本当にクリックして手続きを進めて大丈夫なのか?とかも思ったりしたのです。

でも、やった方が良いに違いないのでメールのリンクを開いてみたら、ログインのところでちゃんとブラウザに保存されているIDとパスワードが自動的に入力されました。

ブラウザにパスワードを保存するのはセキュリティー的にどうなのか?と思う事もあるのですが、こういう場合はちゃんとしたページだから自動入力されたということが確認出来たりするので、それはそれでよい事でもあるとか。

<!-- 偽装サイトのIDとパスワードが保存されていたらアレですけど、そんなことはなかなかなさそうですし。でもあるかも知れないので変なページを開いてないか確認した方が良い時もありそうです。(でも、誰でもURLとかを見て安全かどうか確認出来るワケでもないですし、結構ややこしいのです。)-->

それはそうと、どうして不正利用という判定になったのか?という感じですが。
こういうのは聞いても教えてくれないみたいですし、こういう事があると、しばらくモヤモヤしてしまいます。

コメントする