MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

メはメコリスのメ

そろそろタウリンのネタが尽きてきたかも知れないTauriで作っているMecoressですが、私の頭の中で読み方が「メコリス」で固まってきた感じがしてきました。

というのはどうでも良いですが、最初の方に書いたJavaScriptのゴチャゴチャした感じをスッキリさせる作業。

画像を枠内に縦横比を維持したまま全体表示にする、というのはCSSを使うと簡単に出来るのですが、その他の表示方法との兼ね合いでJavaScriptでやっているのです。

その部分で、枠のサイズと画像のサイズの関係で時々変な表示になるのを直したら、なぜかコードの量を三分の一ぐらいに減らすことにも成功してしまったり。
というか、これまでのやり方が複雑すぎる上に思いどおりに動いていなかった、ということですけど。

なんというか、人間が手作業でやる感覚でプログラムを考えてしまうと変なことになる、という傾向がある気がしてきました。
最近は継続してコードを書いているので、効率の良い書き方が出来てたりするのですが、私の場合はしばらく休むとまた元に戻ってしまうので面倒なのです。

そして、ここでやっとメコリスのメの部分に関する情報ですが。
メの部分に新しい機能を思い付いたので、また一つオリジナル要素が増えるのです。
<!-- 誰も覚えてないと思いますが、メとはメディアファイルのメでもあるのです。-->

コメントする