思ってたのと違ってた
最近ナノベーことNanoPi NEO2がNASっぽくなったということで、古い方のNASからファイルを移動させる作業が進んでいるのです。
NanoPi NEO2の方は自作って感じで不安なところもあるので、基本的には数年前に買った新しい方のNASへの移動がメインということですが。
それはともかく、スマホの写真のバックアップ先も新しい方のNASに変えないといけないということで、スマホのバックアップ用のアプリを設定し直してみたのですけど。
実はこれまでのバックアップがビミョーだったことに気付いたのです。
バックアップ自体はちゃんと出来ていたのですが。
保存先をNASの"Photo"フォルダ内の「バックアップした時点の年」になるようにしていたのです。
今年だったらPhotoというフォルダの中に自動的に2023というフォルダが作られて、そこにバックアップがコピーされるということなのですけど。
さっき新しい方のNASにちゃんと移動出来たか調べたら、2023フォルダの中に2021年の写真があったり。
どういうことか?と思ったのですが。
スマホを買ったのが2021年で、2021年フォルダには2021年に撮った写真がコピーされていて、それは普通なのですが。
2022フォルダには2021年に撮った写真と2022年に撮った写真。
2023フォルダには2021年から2023年間での写真が保存されているようなのです。
アプリが写真の撮影日とかを判断して分けてくれるということではなくて、年が変わるごとに保存先が変わっていただけでだったり。
しかも新しい保存先が空なのでスマホ内の写真は全部コピーされたということでしたけど。
これだったら、年が変わるごとに新しいフォルダを作ってくれる機能には、あまり意味がないとも思ったりして。
私としては、出来れば小分けにしたいと思うのですが、どうもそこまでしてくれるアプリはなさそうですし、スマホ側の写真の保存が一つのフォルダ内に全部ということになっているので、それに合わせるしかないようです。
<!-- ちなみに、フォルダ内に保存出来るファイルの量というのにも実は上限があるとか。でも普通に使っていればそこまでにはならないので気にすることはないですけど、これを知っていると気になってしまう人もいるかも知れないので、教えてあげるのです。-->
コメントする