MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

野球で泣ける映画

ということで、アマゾンのアレことプライムビデオで「42 〜世界を変えた男〜」を見たのです。

黒人初のメジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンが、メジャーリーガーになって活躍するようになるまでを描いた伝記映画ということでしたけど。

差別に苦しんでるシーンとかばっかりだとちょっとイヤだなとか思って見始めたのですが、そんなこともなくてかなり良い感じで色々なことを考えさせられたという感じがしました。

もちろん人種差別的なことが描かれているシーンは常にあるのですけど。
そういう差別に最初は一人で耐えていたのが、野球をとおして周りにも理解されるようになったり。

なんというか、悲惨な感じを強調しないような作り方が上手く出来ているので、それが逆に心に響くということなのか。
ことあるごとに涙が出てきてたのですけど。
そうなってくると、これはいい映画に違いないということになってしまうのです。

本当の強さというのはこういうことなのか、とか。そんなことも思えたりする内容でしたし、野球は知らなくても面白いかも知れないです。

<!-- 最近の映画のつもりだったのですが、実は十年前とかも驚きですけど。-->


<!-- ついでに書くと野球といえばRestHouseではナントカ応援団ですが、予期せず始まった模様替えなどで反省会が遅れていますが、もうすぐ開催されるという情報も。-->

コメントする