MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Wikiナノだ

ということで、昨日のナノベーことナノリタ・ナノ・ズイルベー、あるいはNanoPi NEO2のアップグレードは何のためか?というアレですが。

私が寄付した300円で運営されているWikipediaで使われているのと同じWikiソフトであるところのMediaWikiをインストールしてみたのです。
240304_01.jpg

OSのアップグレードは特に必要なかったかも知れないのですが、新しいことを始めるならついでにということでもあったのです。

ソフト自体のインストールはaptでやったら色々と設定とかも出来上がった状態でインストールされていて、けっこう簡単でした。
<!-- といっても、一般公開するような目的でやるならもっとサーバの設定等をしないといけないはずですけど。-->

でもその後が大変そうで。
新しいWikiを作ってもこれからなにをすれば良いのか?という状態ですが。

その前になんでWikiなんかやるのか?ということですが。
これまでメモアプリでやっていた色んなネタの整理が上手く行かなくなってきたので、メモアプリよりももっと細かく色々出来る方法を探していて、Wikiならどうか?ということになったのです。

外部のネットからはアクセスできないので、外にいる時にスマホで編集とかは無理なのですが。
今使っているメモアプリもLAN内でしか同期が出来ないですし、外にいる時にはそういう作業はしないので問題ないはずです。

あとは編集の仕方を覚えないといけませんが。
意外と大変そうです。

コメントする