MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

急にチャレンジ

ということですが、その前に百均で買ったケースがこのテスターにピッタリでなんかウレシイというのは前に書いたかどうか覚えてないですけど。買ったのはかなり前なのですが、今日改めて見たらやっぱりウレシイということで写真を撮ってみたり。
240312_01.jpg

それで、このテスターも使ってなにをしたのか?ということですが、もう10年以上前に壊れたBOSSのコンプレッサー(ギターのエフェクター)を直してみたくなったのです。

壊れた箇所はプラグを挿すところで、元がどうなっていたのかが解れば直すのも簡単なはずでしたけど。
ただしBOSSのエフェクターのプラグを挿す部分って、内側の見えてない部分がプラスチックのケースみたいになっているのです。
それで壊れたばかりの時には、これは直せないと思って、そのプラスチックの部品は捨ててしまって、今となっては何がどうなっていたのかは解らない状態。

プラグを挿す部分には基本的にケーブルが二本つながるはずですが、中を見てどこにもつながっていないケーブルは一本しかなかったり。
残りの一本はおそらくグランドっぽいので、あとはカンでやる事になってしまいましたが、配線してもやっぱり無理でした。

壊れた部品があるうちにやってればまだ希望があったのですが。
BOSSのコンプレッサーを使いたくなったら新しいのを買うことになるでしょう。

<!-- ついでに書くと、私は何も知らずにアナログのテスターを買ってしまいましたが、デジタルの方が色々出来て良いみたいです。-->

コメントする