MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

オマケは次でした

ということでリマスター版 Tomb Raider II はシークレット全部見つけてクリアしたのですが、シークレットを全部見つけた時のオマケステージがあるのって、この次のやつからだというのを思い出しました。

<!-- この次というか追加のやつの方だったか。-->

終わりの方をやっていて、これはオマケのステージが入る余地がなさそうという感じがありましたが。
とりあえず全部見つけたので満足なのです。
(といっても、ネットでヒントを見ないと無理でしたけど。)

この二作目も途中からちょっとずつ怖くなっていく感じが良いですよね。
怖いといっても、他の色んな要素と上手くバランスが取れているので、怖いのがストレスにならないというか。
そのへんに面白さがあるのだと思います。

あと、リマスターとはいっても全体的には昔っぽいのですけど。その辺のリアルすぎない映像も重要という気がします。
昔は、もっとリアルな3Dでゲームが出来たら楽しいだろうとか思っていましたけど。
もしかすると、リアルでないものを頭の中で補正しながら遊んだ方が楽しいのか?とか、そんな感じです。

<!-- 最近のリアルなのも面白いですけど、面白さの種類がちょっと違ってくるということですかね。-->

ついでに書くと、戦闘中のアクションとか昔はもっと上手かったのですけど、やっぱりコントローラーのせいなのか。
あるいは上手かったのは記憶の中だけなのかも知れないですが。

コメントする