MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Wikiのペディア以外

ということで、進化したネタようメモとしてインストールされたMediaWikiですが、ちょっとした問題もあったり。

自分でファイルをダウンロードしてインストールではなくて、aptでお手軽にインストールしたので、MediaWikiのバージョンがちょっと古めだったりしたのです。
それで拡張機能をインストールするときにバージョンが合わないということでインストールできなかったりしたのですが。

検索してやり方を探したらgitでMediaWikiのバージョンを指定するとそれに合った拡張機能がダウンロードできるとか。
(参考:[MediaWikiをバージョンアップしてみた(1.22 -> 1.33) #PHP - Qiita])

拡張機能で何をしたいのか?ということでもありますけど。
なにもしてない状態だと、MediaWikiの編集画面はテキストが入力できるだけの単純なものなのですが、拡張機能でエディタ機能を追加すると、メニューから見出しを設定できたりとか、面倒なところを簡単に出来るようにしてくれたりするのです。
慣れてきたら必要なくなるかも知れないのですけど、MediaWikiの書き方を覚えるまでは、いちいち調べるよりもメニューからやりたいことを選べたほうが便利ですし。

ということで、ちょっと敷居が下がったのです。

でもまだ慣れないので、自分用のメモとして書いているのに、なぜかWikipediaみたいな文体で書いてしまうとか、謎の現象も起きていますけど。

コメントする