MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アイをなくすと

Macで電子書籍を読んだりするのに使う「ブック」というアプリがあるのですが。
電気製品とかのマニュアルのPDFを登録して管理していても、他のパソコンやタブレットで共有できない(出来るかも知れないけど面倒な)ので、色んな場所で読みたいものをNASにコピーして保存しようと思ったのです。

なのですが、「ブック」に保存したPDF等のファイルがどこにあるのか解らないとかで、「ブック」がファイルをどこに保存するのか検索して調べようとしたら、MacBookの記事ばかり出てきます。

仕方ないので、Finderで"book"をファイル検索したら出てきましたが。保存されているフォルダーには"iBooks"という名前がついていました。

それで、昔は「ブック」じゃなくてiBooksというアプリだったのを思い出しましたけど。
iBooksだったら検索したときにもっといい記事が見つかったに違いないですし。

最近は音楽を聴くアプリも iTunesじゃなくてただの「ミュージック」ですし。これも調べたいことがある時に検索しても知りたい情報にたどり着けないとかがありますし。

アイのついたアプリ名をなんでやめてしまったのか?ということですけど。

ついでに書くと「Macのミュージックで音楽を聴いた」とか「Macのブックで本を読んだ」とかも変な感じがしますし。
アイを取り戻さないといけません。

コメントする