MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ジャングルだぁ

ということで、リマスター版のTomb Raiderですが。

そういえば、昔版のTomb Raiderは吹替版もあったはずなのに、リマスター版だと日本語音声はないですね。
というか日本語字幕もないですけど。

私はMacでやっていたので吹替版はなかったですし、当時は英語字幕もなかったので、リマスターで英語でも字幕があると意味が解ってちょっとだけ面白さがアップな感じもありますが。

それはともかく、リマスター版も3に突入で急に難しくなっています。

最初のインドと次に選択できるステージで南方の島(South Pacific Islands)をやったら、どっちも密林な感じでどこに進めば良いのか解らなかったり。
リマスター版だと、以前にはなかった茂みみたいなのも追加されてますし、さらに視界が悪かったりしますし。

一箇所どうしても解らなかったので、ネットでカンニングしてしまいましたが。
答えが解っても、普通に見つけるのは無理なんじゃないか?とか思える感じでした。

昔はすぐにネットで調べるみたいな習慣はなかったので、自力でクリアしたはずですけど。
当時は他にやるゲームもなかったので、あちこちグルグル回るのもそれほど苦ではなかったのかも知れません。

ついでに書くと3は難しすぎてシークレットを探す余裕がないので、そのへんは二周目にチャレンジすることになりそうです。

コメントする