MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イッパーツ!

ということで、この辺はどこがどこだか区別がつかなくなりそうなアソコことBS松竹東急で録画したブルース・リー特集の「ドラゴン危機一発」を見たのです。

香港のカンフー映画に関してはここでもかなり書かれているのですが、何故かブルース・リーが主演の映画とかはあまり出てこないのはどうしてか?ということについて詳しく書くのは面倒なのですけど。
それでもアマゾンのアレことプライムビデオで見つけても見なかったのに、なぜかBS松竹東急でやってると見る気になったので、とりあえず全部録画してあるとかです。

それはともかく、ちゃんと見るのは初めての「ドラゴン危機一発」ですが、色々と発見が沢山あったというか。
最近よく見ていたジャッキー・チェンのカンフー映画に出てくる人が重要な役で登場してたり。
それは香港の映画なので、驚くべきことではないかも知れないですが。

さらなる発見みたいなところでいうと。
この映画の中のセリフを実は十年以上前から何度も聞いていたということにも気付いたり。

そのセリフが出てきたらすぐ解ったのですが、Powerman5000のアルバムの中にサンプリングされて収録されていたということだったのです。
というか、アレは映画の台詞じゃなくてメンバーの会話が録音されているのだと思ってましたけど。
<!-- ちなみにアルバムのタイトルは"Mega!! Kung Fu Radio"です。-->

そして、見終わってから気づきましたが、危機一髪じゃなくて一発とかも。

こうして見てみると色々とあるという感じです。

またチューナーのエラーとかがなければ特集で放送されていた映画は全部録画してあるので、そのうち「どうしてブルース・リーの映画はあまり見てないのか?」とかについても書くかも知れませんけど。

でも、今見たらそれなりに面白いということはちょっと解りましたし、私が敬遠していたのはブルース・リーとは関係のないなにかのせいでもあるとか。そんな感じでもあります。
(意味がわからないかも知れませんが、なんで敬遠していたのか?ということを意識しながらその他の映画とかも見たら面白いかも知れないとも思いました。)

コメントする