MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

よりそれっぽかった

ということで、途中のCMがけっこう下品なアソコことBS松竹東急でやっていたブルース・リー特集で録画してあった「ドラゴン怒りの鉄拳」を見たのです。

前のドラゴン危機一発はチョットだけ知ってる感じはあったのですが、今作は全然知らない感じでした。
でも今作のほうがブルース・リーがブルース・リーっぽいというか。
顔で演じているという、あの感じで楽しかったのですが。

あの表情とかって、顔の筋肉も発達しているから出来るってことなのか?とか思いましたけど。
顔でかなりの部分を語っているので、少なめの台詞が効果的だったり、そういうのも凄いのだと思ったり。

そして、戦前の上海が舞台で日本人が悪人だったりするのですが。
日本的なものの描写もけっこう滅茶苦茶なのがまた良かったりもして。

でも、今ではこういうふうに面白いと思えることも、昔はそれほど面白いと思えなかったというのもありますけど。
中途半端な知識で評論家目線みたいな感じでこういう映画を見るとつまらないのですが、最近はそういうのは抜きにして映画を見ているので、逆にこういう映画の方が楽しかったりするのです。


ついでに、どうしてこれまでブルース・リーの映画をほとんど見てこなかったのか?について少し書いておくと。
音楽でいえば私がビートルズをあまり聴かないのと同じ理由ということなのです。
これだけだと意味不明ですが、まだブルース・リー特集の残りがあるので、続きはまた今度ということになりますが。
<!-- というか、引っ張るほどのことではないですけどね。-->

コメントする