MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハラペーニョ体質

最初に育ててから何年経ったか?という感じですがハラペーニョを毎年収穫して、そのまま料理に使って食べたり、酢漬けにしたりしているのですけど。

そうしているうちにハラペーニョ(というか辛子)の成分を摂取しすぎたのか、包丁で切っただけでも汗が吹き出してくるようになっているのです。
切っただけというか、切った時に気化するのか、あるいは見えないぐらい細かい霧状になって、それを吸い込んでいるのか。

そんな感じなので、特に激辛とかじゃなくても料理に使って食べたりしたらさらに汗が出てくるのです。

さっき今日収穫したやつをビアソーセージといっしょに炒めて食べたのですが、鼻水かと思ったら鼻の頭の汗が大量すぎてたれてきたみたいで。
エアコンも効いている部屋ですし、鼻の頭の汗がたれてくるというのはあまりなさそうですけど。

<!-- 食べたり加工したりしているとその辛子の成分に反応しやすくなる、というのは科学的に合ってるか知りません。-->

四川料理とかが辛いのは、高温多湿で汗が出にくい環境でも汗が出るようにということで辛いということですが。
そういうことなら、ハラペーニョで汗だくになれるのなら良いことかも知れないです。
ただ、最近の夏は汗をかいても涼しくなるわけじゃない夏なのであんまり意味がないですけど。

ちなみに、暑いと辛くなるというハラペーニョ(というかたぶん辛子全般)ですが、今のところテンションが下がってしまうほど辛いハラペーニョはまだないです。
ただ、この暑い時期に作られる実が収穫される頃にはヤバいことになってそうですけど。

コメントする