MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

うっかりパコベー

というかウッカリしていたのは私なのですが。

パコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・ZeroあるいはRaspberry Pi Zeroが毎朝天気予報を読み上げてくれるはずだったのですが、今朝は雨ではないのが外の明るさで解っていたのに、読み上げた天気予報によると「小雨」ということでした。

早くも人間に対して反乱を始めたのかと思ってしまいますが、まだパコベーはAIではないので反乱は起こさないはず。
なので調べてみたらスクリプトを確認用に書き換えていたので、音声ファイルが保存できてなくて、前に保存した天気予報が再生されていたということでした。

本当は天気予報の音声を作成するスクリプトはモジュールっぽいことにして、別のスクリプトから関数を呼び出して使う予定だったのですけど、なんとなく新しいスクリプトを作るのが面倒で本体だけでやろうとしたのが良くなかったということです。


そして、天気予報を読み上げるようにしたこととは関係ないと思いますが、急に涼しくなって夜風が気持ち良いという事になってますけど。

急に涼しいとなんとなく物足りないというか、あの暑さが懐かしいような気分になってしまいます。
でもまた暑い日があったりすると腹が立ってきたりするのですけど。

涼しくなったので、材料とか道具だけ買って何もしてなかったことを始める気にもなるので良いことではあるのです。

コメントする