MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ピカる

241019_01.jpg
ということで、趣味の太陽光発電の続き?ということなのですけど。

前に異常に気づいてから正常に戻して、その後に天気が悪い日が続いてたりしてちゃんと充電できているのか解ってなかった私のソーラー発電システムなのですが。

最近けっこう捗った感じだったので、ちょうどなくなったXboxのコントローラ用のエネループを充電してみたらちゃんと充電できている!という写真なのです。

ちょっと前に同じ充電器で充電を試したら、写真で点灯しているLEDのところが、かなり不安定な光り方で、しばらくするとエラーを意味する点滅になったりして。

これはソーラーパネルからの電気を充電しているバッテリーに充電が足りてないということなのか、あるいは前のバッテリー切れ寸前というところでバッテリー上がりの状態になってしまって、もはや使えないのか、とかそんな感じでもあったのです。

でも、今回のエネループが上手くいったので、おそらくバッテリーも問題なさそうという事になってきました。

あとは室内に設置しているソーラーパネルだとやっぱりなかなか充電できない、という問題もあるということに気づいたということでもありますけど。

充電のためのコントローラが正常に戻ってからかなり経っていますが、ちょっと前まではバッテリーの充電が足りなくて安定した電力が供給できない状態だったということを考えると、発電量が少ないという感じですし。

充電中の電圧も外にあるソーラーパネルだと昼間は14V弱の時もあるのに、部屋の中だと13Vになることも滅多にないということですし。
ソーラーパネルの発電は光に対する角度とか、一部分が影になってると発電効率が悪くなるとかがあるので、室内はちょっと厳しい環境ということかも知れません。

なんか、深夜なのでちょっとだけ書くつもりが長く書いてしまいましたが。
この部屋は暑いので、太陽光とか熱とかをなんとかしてエネルギーに変えられないか?と思ってしまいがちですし、もっと画期的な新技術が出てきたりしてこないか?とかそんな感じなのです。

コメントする