MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

セカンドファイルの3回目

 期待していながらすっかり忘れていて、偶然気付いた再放送でも一話目を見逃していた「怪奇大作戦 セカンドファイル」ですが、とうとう地上波で再々放送していました。

 一話目が終わってから書いてしまってもうしわけありませんが、私も始まる10分前に気付いて慌てて録画したので仕方ありません。

 これでやっとセカンドファイルの全エピソードを見ることが出来たのですが、多分一話目が一番面白いと思います。怪奇大作戦にはまっていた私に気を使ったのか知りませんが(そんなことはあり得ないです!)、私の良く知っている場所でロケが行われていたようで「ウオォォ!」となりました。

 政府の陰謀みたいな話が出てくるところは笑ってしまいましたが、全体的によく出来ているのではないでしょうか。(って、何でこんなに偉そうなんだ?)時代が時代ですからああいう話を面白く作るのはけっこうたいへんなのかも知れません。

 一つ気になるところは、説教じみたセリフが多いかなあというところでしょうか。伝えたいメッセージがあるのは解りますが、それを全部セリフで言われてしまうと本当に説教されているみたいで気分が良くありません。出来れば、そういうセリフは全部ナシにした方が良いのかも知れませんよ。
 事件は解決したけど何かが引っ掛かるんだよなあ、ということを感じながら考えてみると「ああ、そういうことだったのか!」という作りになっていれば、もっと伝わると思いますけどねえ。子供の見ない時間帯に放送しているのだから、もう少し難しくても良かったと思います。

 ということで、なぜか率直な感想を述べてしまいました。第二話の放送は7月15日(日)の午前0時10分からです。日曜と書いてあっても土曜の深夜なので間違えないように気を付けましょう。

<!-- つくづく思いますが「38年の時を経て」って、間あきすぎですよねえ。-->

コメントする