マイケール!
今日の「CD屋さんに行く」の三枚目は画像からは何だか良く解りません。
「似てないにもほどがある」のモクジン君のマスク(の絵)は映画ハロウィンのマイケル・マイヤーズ或いはブギーマンです。ということで、なんとなく買ってしまったジョン・オットマンさん作曲のホラー映画サントラ集です。
ハロウィンに関しては、彼がオリジナルではなくてハロウィンの(何作目かは知りませんが)続編の音楽を担当していたということです。別の人が作ってもオリジナルのハロウィンのあのメロディは随所に現れているのでそれなりにワクワクしてしまいます。
このCDには「ハロウィン」以外の映画の曲も収録されているようなのですが、見たことがない映画なので良く解りません。でもこういう音楽を流しているとなんとなく緊張感が出てイイカンジです。今も意味もなく焦りながら書いています。
このCDとは関係ありませんがジョン・オットマンさんはちょっとなつかし映画「ケーブルガイ(1996) - goo 映画」の音楽も担当しています。あの映画もある意味恐い映画でした。
ジョン・オットマンさんはホラー以外にもいろいろな作品の音楽をやっているようで、この前やっていたスーパーマンとかファンタスティック・フォ〜とかの音楽もやっています。あと、よくオフィシャルサイトをよく見たら「蝋人形の館(2005) - goo 映画」のリメイクも彼なんですねえ。この前見ましたが、あれは(良い意味で)笑えるホラーです。(笑えるのは私だけで、他の人が見ると全然笑えないと思います。)
この前も書きましたが、世界二大口ずさめないメロディのエクソシストのテーマとハロウィンのテーマ。この二曲のメインのメロディははギターで開放弦を使って弾くと一本の弦で簡単に弾けてしまうので宴会芸に最適です。おためしあれ。
コメントする