MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

(小4)の科学 その3

 毎回写真が解りづらいですが、例の結晶に進展がありました。(解るように画像を調整したのですが、それでも解りません。というか液体に映った私の姿に焦点が合っているような気もします。携帯カメラってホントに…。)

 液体の中にあった結晶が成長して、それと同時に青い液体が少しずつ蒸発して中の結晶の頭が液体の水面よりも上にまで来たのですが、その部分からあまりきれいでない細かい結晶の固まりが出来はじめました。

 このように、すぐに見える部分で成長していく結晶は面白いのですが、水面下にあるきれいな結晶に比べると安っぽいですし、触るとすぐにバラバラになってしまうのです。「その2」で書いたあまりきれいでない最初に出来た結晶がこういう感じだったのです。

 水面よりも下には「Myst IV」の「スパイア」に出てくるみたいな結晶が出来ているのです。(例えがマニアックすぎて解りません!)まあ、なんていうか宝石みたいなのです。

 このまま放っておくとどうなるのでしょうか?きれいな結晶の上にきれいでない結晶の二重構造になるのか。それとも液体が蒸発していくとともにきれいな結晶の周りにもきれいでない結晶が出来てしまうのか。

 このネタはまだまだ続きそうです。(液体の入った容器をひっくり返さなければ、ですけど。)

<!-- PCゲームレビュー「ミストIV:リヴェレーション」の真ん中ぐらいに「スパイア」に出てくる結晶画像があります。「Myst」のシリーズはヒマで仕方がない人にとってはホントに面白いゲームですから是非ともやって欲しいです。私はあまりヒマでないにもかかわらずヒマなふりをしてやっていました。-->

  

関連記事

 もうすぐ八月が終わってしまいますが(小4)夏休みの宿題はまだ終わっていません... この記事を読む

コメントする